6/12 梅シロップ作り

2015年06月12日


梅の季節ですね~

毎年梅を見ると何を作ろうかな~と考えます。
去年は梅干しと梅酵素を作ったので、今年は梅シロップを作りました。


洗って、
15-06-12_19.jpg

ヘタを取ってから梅に切り目を入れて、
15-06-12_20.jpg

氷砂糖とカビ防止のためちょっとだけホワイトリカーを入れて。
15-06-12_21.jpg


美味しくできるかな(*^ ^*)

2/16 オランジェット完成

2015年02月16日


昨日ダンナが寝てからオランジェットを完成させました。
15-02-15_13.jpg

15-02-15_12.jpg

ヤバイ、美味しくてパクパク食べてしまう


ダンナ母からいただいたいちごもチョコレートコーティングしてみたけど、
これはいちごだけで食べたほうが美味しいわ。
15-02-15_15.jpg


15-02-15_16.jpg


お友達におすそ分け用にラッピング♪
15-02-15_17.jpg

2/15 オランジェット作り(途中)

2015年02月15日


2月15日AM1時現在、
ダンナ、帰国に向けて搭乗したようです。
ちょうど今出発時間。もう離陸したかな。
明日(正確には今日)ユニはダンナが帰ってきたらどれだけ喜ぶんだろう?(*^^*)

物置部屋の片付け、見た目は片付け前と変わらないけど、
ゴミ出しの日が来ればかなりスッキリするはず。
でもその他の部屋はいつも通り汚いから、そのつもりで帰ってきてください(笑)
おでん作って待ってます。

数日前から合間合間にオランジェットを作ってたんだけど、
まだコンフィ状態のままオレンジがキッチンを占領してるのは許してもらいましょう(^_^;)

おととい煮たオレンジ
15-02-13_04.jpg


現在乾燥中
15-02-15_01.jpg

これの4倍のオレンジが乾燥待ちでございます。

6/27 梅サワー作り

2014年06月27日


残りの2kgは梅酒と梅シロップにしようかと思ったけど
結局梅サワー(酢漬けシロップ)にしました。

水洗いして、
14-06-27_45.jpg

ザルにあげて水を切って、
14-06-27_46.jpg

キッチンペーパーで1個ずつ水分を拭き取り、
14-06-27_47.jpg

ヘタを取り除いて
14-06-27_48.jpg

ホワイトリカーで消毒。
14-06-27_53.jpg
ここまでは梅干し作りと一緒。


14-06-27_51.jpg

ホワイトリカーで内側を消毒した梅酒瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れていき、
14-06-27_54.jpg

米酢を投入。
14-06-27_56.jpg

14-06-27_57.jpg

蓋をして今日の工程は終了。
14-06-27_59.jpg

毎日1~2回、瓶を振ってカビしないように管理。

早く炭酸で割って飲みたい~

6/20 アーモンドフィナンシェ

2014年06月20日


ブランパンを焼く時に使うアーモンドプードル。
間違ってダブってポチっとしてしまいダブついていたので
アーモンドフィナンシェを作りました。

フィナンシェ型がなかったのでマドレーヌ型で。
14-06-21_002.jpg

お菓子って美味しいけど、
自分で作ると材料の分量がわかるから
あらためて恐ろしいカロリーだなーって思う。(^_^;)