2/12 猪苗代で雪遊び

2017年02月12日


昨日雪が降って、今日は曇り予報だというので猪苗代に行ってきました。
今朝になったら今日も1日中雪予報に変わってたけど(^_^;)


猪苗代は雪予報だったけど、関東は雲一つないいい天気。
利根川を渡る時も向こうに筑波山がくっきり。
17-02-12_002.jpg


朝食は久しぶりの谷田部PA。

久しぶりに寄ったら、あいもり(牛すじ煮とカレー)のそば・うどんバージョンがあったので
牛すじカレーそばを。
17-02-12_006.jpg

ダンナは大盛り。
17-02-12_009.jpg

スクラッチ券をもらったので、その100円券を使って
筑波山麓牛乳ソフトクリームも食べちゃった(´>∀<`)ゝ
17-02-12_011.jpg


谷田部ではユニいちは車から降りなかったので、
中郷SAでユニいちのトイレ休憩。
17-02-12_013.jpg

芝生が気持ち良くてユニはゴロスリ~
17-02-12_015.jpg

仲良しねー。
17-02-12_017.jpg

17-02-12_019.jpg


まだまだピーカンだけど、目的地周辺はチェーン規制があるらしい。
17-02-12_012.jpg


磐越道に入ったら曇ってきて、うっすら雪が。
17-02-12_020.jpg


雪が本格的に降る前に五百川PAで身支度。
レインドッグガードを着せて、ユニには四肢にバンテージ巻いて雪玉付着予防。


徐々に雪が降ってきて、
17-02-12_026.jpg

トンネルを抜けるごとに雪の降りが強くなってきて、
17-02-12_028.jpg

ようやくインターまで来たって感じ(^_^;)
17-02-12_037.jpg


インターを降りたら、まっすぐ行く道が出来ていることに気づいた。
どうやら道の駅ができたらしい。

でもホワイトアウトでどこが道なのかわかりづらい~~!
紅白のポールだけが頼りです。
17-02-12_039.jpg


駐車場内もどこを走っていいのか、どこに車を止めていいのかわからないぐらい一面真っ白。
やっとの思いで車を止めました。
17-02-12_040.jpg


結構降ってます。


道の駅猪苗代
17-02-12_045.jpg
新しいからまだ綺麗な施設で賑わっていました。


雪遊びポイントへ出発。

地吹雪避け、役立ってます。
17-02-12_048.jpg

だって切れ目(交差点)はすごい地吹雪だもん
17-02-12_049.jpg

白馬と違って道路の融雪設備がないので路面は真っ白
ちょっとした坂道も怖い~~
17-02-12_050.jpg

17-02-12_052.jpg

幹線道路から1本入るともっと真っ白
17-02-12_053.jpg

そしていつも遊ぶ場所に到着
17-02-12_054.jpg

ダンナに道を作ってもらって、私はそのあとをついて行く(笑)
17-02-12_056.jpg



膝ぐらいまであるかな。
結構大変。
17-02-12_063.jpg

ユニいちの体高は軽く超えてます。
17-02-12_071.jpg

ユニいちもダンナの後ろを歩いて、時々ダンナのスノーシューを踏んづける(笑)
17-02-12_061.jpg


ダンナ、ユニに道筋を作ってもらうことをひらめいたらしい

ユニですら折り返して来るのが大変。


私も別ルートを作成することに。
ダンナの作った道と私の作った道、もう少しでつながりそうです。


いちごは常に私のそばにいます。
可愛いけどちょっとジャマ~(笑)
17-02-12_067.jpg


そしてついに開通~ヽ(*´∀`)ノ



急に歩きやすくなって喜んで走り回るユニいち



環状線から放射状の道を作るために、ユニいちにスプラッシュさせました。


沢山の道ができました(^^)v
17-02-12_085.jpg


ユニ、PULLERを埋めては堀り、掘っては埋め・・・の繰り返し(^_^;)



そして投げた雪をひたすら食べる(笑)



ユニは毎回コートに大量の雪玉が出来てしまいます。
できるだけできないような対策はしてるんだけどね。

今回もお尻も大量にできて、
17-02-12_078.jpg

胸にもできてしまいました。
17-02-12_084.jpg

そのユニのお尻にできた雪玉にふと気付いたらしいいちご、
その雪玉を食べていました(≧∇≦)



17-02-12_095.jpg

そうだね(^_^;)

途中、メガネが曇って景色が霞んでるのかと思ったら吹雪いてた(笑)
顔が痛かった~

かなり吹雪いている中、2時間遊びました。
ここまで行くと根性だね(笑)
今日は人間もかなり体力を消耗していい運動したわー。
17-02-12_072.jpg

車に戻って外気温を見るとマイナス3℃だった(^_^;)
17-02-12_099.jpg
どうりで顔が痛いはずだ(笑)



雪遊び後、温泉に入っていこうと思い、磐梯熱海温泉へ。

フロントガラスが曇ってるわけではなく、吹雪いていてメチャクチャ視界が悪い。
どこが道路なのかもわからない。
17-02-12_103.jpg


前を走っていたタクシーが曲がっていなくなっちゃった!
真っ白~~
17-02-12_105.jpg


磐梯熱海に向かう国道、上戸浜前の交差点あたり。


怖かった~
17-02-12_113.jpg


そして今日の温泉に到着。
きらくやさんです。
17-02-12_114.jpg
以前来たら日帰り入浴満員で入れなかった温泉。


今日は空いていて、誰もいなーい\(^o^)/
なので写真撮っちゃいました。
17-02-12_115.jpg

雪(吹雪?)の中で入る露天風呂、最高に気持ちいい。
いくらでも入っていられます。
17-02-12_126.jpg
露天風呂は無味無臭で泉温は41℃。

最初は誰もいなかったけど、その後2人組と3人組が入ってきました。
でもみんな高齢者で誰も露天風呂にはに入らず常に私だけ。


熱海のぬる湯というぬるい温泉があって、湯温は36℃。
温泉神社からひいているらしい。
ほんのり硫黄臭のする、源泉かけ流し。
こちらもぬるいせいか、誰も入らず私だけ。
水風呂は苦手だけど、このくらいの泉温なら入って入れられるので、
露天風呂とぬる湯を交互に入りました。
サイコ~♪


帰りは渋滞もなく、綺麗な月を見ながら帰宅しました。
17-02-12_119.jpg