2/4 傘寿

2017年02月04日


昨日2月3日はダンナ母の誕生日でした。
満80歳。傘寿です。

なので今日のランチはガッツリ好きでダンナ母が行ったことのないお店ということで
塩梅のとんかつでお祝いランチ。
17-02-04_01.jpg

17-02-04_02.jpg

塩梅、20年ぶりくらいに来たけど相変わらずの人気。
満席で少しだけど待ちました。


ランチメニューもあったけど、
17-02-04_03.jpg
ランチはやや小さめなのでグランドメニューからチョイス。


注文するとまずお漬物3種類が出てきます。
17-02-04_04.jpg


続いて大葉の入ったキャベツのせん切りが別盛りで出てきます。
ドレッシングは4種類から何種類でも注文OK。
17-02-04_08.jpg

まずはおろし野菜と梅じそマヨネーズの2つをチョイス。
17-02-04_15.jpg

あとからダンナがトマトバルサミコを追加しました。
17-02-04_24.jpg


もやしの鉄板焼きはランチのみのサービス。
17-02-04_16.jpg


そしてメインのとんかつが来ました。

私とダンナはロースかつ定食
17-02-04_18.jpg
お味噌汁はしじみの赤だし。
ごはんは白飯かしそご飯を選べます。


ひとくちサイズにカットされているから食べやすい~
17-02-04_23.jpg
お肉が感動するほどメッチャやわらかい~
150gのカツはさすがにボリュームあった(笑)
ランチメニューでも充分でした。


ダンナ母は特上ひれかつ定食
17-02-04_22.jpg


特上定食には食後のアイスクリームを大盛りにするか、揚げ出し豆腐をつけるか、
どちらか選べるので、揚げ出し豆腐を付けてもらいました。
17-02-04_17.jpg


食後のデザートは柚子シャーベット
17-02-04_26.jpg
ダンナはバニラアイス。

メインのとんかつとデザートのアイスクリーム以外は全ておかわり自由。
でもお腹いっぱいでダンナがキャベツのせん切りをおかわりしただけでした。


久しぶりの塩梅、美味しかったです。
初塩梅だったダンナ母もすごく喜んでくれました。


食べ過ぎたお腹をこなすために、
本物のD51がある近くのSL公園を散歩しました。
17-02-04_32.jpg
ここ数日とはうって変わって風もない穏やかなポカポカ陽気で散歩日和。


いちごはプールに入りたそうだった(笑)
17-02-04_34.jpg

80歳でとんかつを美味しいと食べられる母、
いつまでも元気でいてください。