1/15 成田山初詣

2017年01月15日


遅ればせながら今日はダンナ母も一緒に成田山へ初詣に行ってきました。
17-01-15_17.jpg



今年もいちごは晴れ着
17-01-15_07.jpg
でも去年より成長していて帯が留まらない


これが去年
16-01-06_02.jpg


この晴れ着、ジュンに作ったものだけど、
もう1着作ればお揃いで着られるのに、作る気力がなくて今に至ります(^_^;)
DSCF3693.jpg


全然関係ないけど、ジュンも登場したのでマイも登場させときますか(笑)
マイの正装は袴でした。
DSCF3699.jpg


ユニの正装はスカジャン + ライオンの飾り毛((*≧m≦)
17-01-15_04.jpg

17-01-15_05.jpg


去年もそうでした。
16-01-02_04.jpg

去年まではかなり驚かれたけど、
今年はAmazonのCMですっかりお馴染みになったので
お年寄りにも「コマーシャルの犬だ」と去年とは違った意味で大人気(笑)
ダンナはそれが悔しいらしく、「CMよりも前から持ってたのになぁ~」って(* ̄m ̄)


今年は駐車場待ちの列が凄かったので、
どうせイオンでお昼を食べるし、
数年前と同じくイオンに車を止めて新勝寺まで歩きました。
17-01-15_10.jpg


15日だけどまだ結構な人出。
境内横の奥山広場も賑わっています。
17-01-15_12.jpg


まず手を清めて去年の御札をお返ししました。
17-01-15_13.jpg


私とダンナ母が去年の御札を返しに行っている間に人だかりができていて、
17-01-15_15.jpg


何のひとだかりだろう?と思ったら、中心にいたのはユニいちでした(^_^;)
17-01-15_16.jpg


お香の煙、
ダンナは腰に、私は膝に沢山浴びてきました。
ユニいちは風下に行って全身浴びた(笑)


そしていよいよ本堂へ。
すでにダンナとユニが階段の途中に写ってます。
17-01-15_20.jpg


本堂の階段を上がったらお決まりの「抱っこ~」
人が多くて怖いらしい(^_^;)
うしろの警備員さんが呆れて見ています。
17-01-15_24.jpg


お参りしようと思ったら、お護摩焚きの時間らしく、
お坊さんの行列が入って行きました。
17-01-15_21.jpg


「ワンちゃんは抱っこしてお参りしてくださいね~。踏まれちゃうと可愛そうですから~」
と言われ、私はいちごを抱っこしてお参り。
お、重い。。。


お参りしたあと、お決まりのおみくじ。
今日はそんなに並んでいなくて、行列用スペースは使われていませんでした。
17-01-15_28.jpg


ダンナと交代でおみくじを引きに行ったので、
ダンナが行っている間にダンナ母が撮ってくれた写真
17-01-15_45.jpg

17-01-15_46.jpg


おみくじ、今年も去年同様2人とも吉でした。
17-01-15_31.jpg


御札やお守りをもらって、
今回は人が多かったので参道には行かず、そのまま帰路へ。
17-01-15_47.jpg


イオンに行ってビュッフェランチ
17-01-15_32.jpg


ダンナ母も沢山食べていました。
17-01-15_34.jpg


もちろん私も沢山食べたけど(^_^;)
17-01-15_35.jpg 17-01-15_37.jpg


タイムサービスのフレンチトーストが出てきたので、
食事の途中だったけど取ってきました。
17-01-15_36.jpg

17-01-15_38.jpg 17-01-15_39.jpg


デザートも。

まずは自分で焼くワッフル
17-01-15_41.jpg


ダンナがダンナ母のために焼いてきたワッフル、
美味しい美味しいとペロリと完食
17-01-15_40.jpg


「もう1枚食べたい」と言うので再びダンナが焼いてきてあげました。
(ソフトクリームも付けてねと注文付き/笑)
17-01-15_43.jpg


私のシメ。
17-01-15_42.jpg 17-01-15_44.jpg


何はともあれ、初詣をすることができて良かった(^^)