1/11 ふるさとまつり東京

2017年01月11日


毎年恒例、東京ドームで開催されているふるさと祭り東京に行ってきました。
17-01-11_001.jpg

17-01-11_004.jpg

今年は両親と。
現地で食べたものは少ないけど、沢山買ってきました。


今年はお友達から無料ペアチケットをいただいたので両親分は無料で、
私は割引券があったので安くチケットを買うことができました。

平日でも開場前は結構並んでいます。
17-01-11_003.jpg


いつもなら開場10分くらい前になると外でお祭りを披露してくれるんだけど、
今年は10分前に中に入れてくれました。

会場全景
17-01-11_006.jpg

で、この状態で10時開場まで待機
17-01-11_012.jpg


10時になり、ほとんどの人がまず目指すのがこれ。
17-01-11_027.jpg

まずはどんぶり専用チケットを買わなくてはならないので、
両親にはあとからゆっくり来てもらうことにして、
私はひとりどんぶり専用チケット売り場まで小走り。
無事にチケットを購入したら、それぞれ食べたいどんぶりを買いに。


私は4つの丼でどれにしようか迷った結果食べたのは・・・

とろサーモンといくらの親子丼(北海道)
17-01-11_016.jpg 17-01-11_017.jpg

17-01-11_024.jpg


迷った他の3つの丼は、

だいせん☆てんこもりA5すきやき丼(鳥取)
17-01-11_028.jpg

秩父わらじ豚味噌丼(埼玉)
17-01-11_030.jpg

小田原黒天丼(神奈川)
17-01-11_031.jpg
どれもガッツリ系だ(* ̄∇ ̄*)


父の食べた丼は、

志布志かごしま黒豚三昧(鹿児島)
17-01-11_015.jpg

17-01-11_021.jpg


母の食べた丼は、

殿丼のうにめし丼(北海道)
17-01-11_018.jpg

17-01-11_022.jpg
母はこの小さなどんぶりさえ食べきれず、半分お持ち帰り (^^;


ん?
見たことがある丼・・・

と思ったら、2人とも3年前の丼と同じじゃん!(*≧▽≦)


どんぶりを食べる父を写真に撮る母(笑)
17-01-11_025.jpg


私たちがどんぶりを食べ終わった頃には、どんぶりチケット購入はかなり並んでいました。
17-01-11_032.jpg


どんぶり以外に食べたかったものがもう1つ。

こがね家のラーメン
17-01-11_036.jpg

こがね家の極濃豚骨ラーメン(味玉入り)
17-01-11_037.jpg

両親には2人でいろいろ見ていてもらって、
ひとりでスタンドで食べました。

食べて正解!

猪太のように豚臭いスープで麺も猪太に似たストレートの細麺。
ドンピシャ好みでした。


会場内が思った以上に暑くて、早々に上着を脱ぎ、
ラーメン食べ終えてトイレでヒートテックを脱いできたら人が一気に増えた気がしました。
17-01-11_038_20170604235412238.jpg

17-01-11_039_20170604235414476.jpg


両親と合流したあと、日光天然氷のかき氷でクールダウン。
17-01-11_041_201706042352557ed.jpg 17-01-11_040_20170604235254e54.jpg

日光さかえや かき氷本舗 生いちごかき氷
17-01-11_042.jpg
日光産天然氷、自家製豆乳シロップ、日光産いちご使用。
ふわっふわで中から冷えるぅ~。美味しい~。

両親は2人で1つ・・・と思って買ったら、母はお腹の調子が悪くなるから、と食べず。
だったら1個買って父と半分ずつにすれば良かったと思ったけど、
私も父もそれぞれペロリでした(^_^;)


ちょうど本日最初のおまつり「石見神楽」が始まるというので
せっかくなので鑑賞することに。
17-01-11_047.jpg 17-01-11_048.jpg
17-01-11_054.jpg 17-01-11_059.jpg

おまつりを必死に撮影する母(笑)
17-01-11_052.jpg

石見神楽終了。
17-01-11_067.jpg

石見神楽の演舞終了後、ふれあいタイムというものがあり、
蛇さんに触れたり一緒に写真を撮ったりできました。
17-01-11_068.jpg

せっかくなので記念撮影
17-01-11_072.jpg 17-01-11_070.jpg

他にも。
17-01-11_079.jpg

17-01-11_073.jpg

17-01-11_074.jpg


その後3人でザッと見て回り、
疲れた両親はスタンドで座って休憩しててもらい、
買いたかったものをひとりで買いに。

今年から新登場した「ご当地激辛コロシアム」
17-01-11_033.jpg

この2店でお買い上げ。
17-01-11_098.jpg 17-01-11_102.jpg


スイーツブース、今年はちょっと変わっていました。
17-01-11_081.jpg

17-01-11_080.jpg
いろんなプリンが1個から買えます。
ここ数年出ていなかった神戸フランツの魔法の壺プリンもあった~(*´∀`*)


他にも美味しそうだった北海道・士別バーベキューとか、
17-01-11_097.jpg

17-01-11_096.jpg

和歌山・からあげ まんぷく亭とか、
17-01-11_089.jpg

大分・唐揚げ専門店とりあんとか、
17-01-11_103.jpg

たまたま発見した高知・馬路村農協とか、
17-01-11_093.jpg

いろいろ買って来ました。
(買ったものは↓)


スタンドで休憩していた両親と食べようと、
高崎ブースで高崎焼きまんじゅうを買って、
17-01-11_105.jpg

1本を3人で食べました。
17-01-11_107.jpg


そろそろ帰ろうか、という頃には場内はさっきよりもっと混んでいました。
17-01-11_110.jpg

17-01-11_109.jpg
やっぱり朝イチで来るに限るね。


両親も喜んでくれたし、親孝行できたかな。(*^ ^*)


では買ってきたものをつらつら~っと。
17-01-11_111.jpg


大分・唐揚げ専門店とりあんの大分からあげ
17-01-11_113.jpg

和歌山・からあげ まんぷく亭の
とり皮せんべい(焦がしにんにく味・あっさり塩味)

17-01-11_114.jpg

ご当地激辛コロシアムの
栃木・とうがらしの郷 大田原の激辛さんたからあげ

17-01-11_118.jpg

北海道・登別閻魔やきそばの会の登別閻魔やきそば
17-01-11_112.jpg

北海道・士別バーベキューの
子羊のステーキ ~山わさびソース~

17-01-11_119.jpg

大分・吉野鶏めし保存会の鶏めしの素(3合用)
17-01-11_115.jpg

高知・馬路村農協のゆずしぼり
17-01-11_122.jpg

福岡・やまやのめんたいのり
17-01-11_117.jpg

和歌山・JA紀北かわかみの種なしあんぽ柿
17-01-11_116.jpg

長崎・御菓子処 まえだのカステラ切り落とし
17-01-11_121.jpg


プリン、どれにしようか迷って、これでもかなり迷って買ってきました(笑)
17-01-11_123.jpg

なよろプリン
(北海道名寄市 なよろ菓子工房 ブラジル)
17-01-11_124.jpg
カラメル苦めで後味さっぱり系プリン
プリンの殿堂2006特別金賞受賞

「カラメル苦め」に惹かれて。

神戸とろりん
(兵庫県神戸市 ケーキショップ ハンドメイド)
17-01-11_128.jpg
苦めのカラメル + なめらか系プリン
天然バニラビーンズが香るプリン

これも「苦めのカラメル」に惹かれて。

蔵王プリン
(宮城県石巻市 ラ・シェール・アンジュ)
17-01-11_127.jpg
生クリームが乗った濃厚タイプのプリン
蔵王産のクリームチーズ使用
プリンの殿堂2006第2位

これは「濃厚」に惹かれて。

ふらの牛乳プリン
(北海道富良野市 菓子工房フラノデリス)
17-01-11_126.jpg
NIKKEIプラス1お取り寄せランキング2006年 第1位
瓶プリンブームの火付け役

これは眼中になかったんだけど、あとから来た人が
「これこれ~!これ、この前来たら売り切れちゃってなかったんだよ~!」
と言いながら5~6個買っていったので
え、そんなに美味しいの??と急遽購入決定(笑)

魔法の壷プリン
(兵庫県神戸市 神戸フランツ)
17-01-11_130.jpg
楽天ランキングプリン部門147週第1位
1日で25000個完売

久しぶりのふっかーつ!
他のプリンはシェアしてもこれだけは1個ずつ食べたくて2個買ってきました。
どれも食べるの楽しみ~(*´∀`*)


あとは和歌山ブースを通りかかったらたまたまやっていたガラガラくじ。
ま、ハズレのみかんアメだったけどね(笑)
17-01-11_131.jpg

そして毎年もらっている先着200個の高崎だるまももらってきました。
17-01-11_132.jpg

17-01-11_133.jpg

さっそく目を入れました。
17-01-11_134.jpg

良い1年になりますように。(*^ ^*)