11/13 イヌリンピック2016本大会

2016年11月13日


今日はイヌリンピック2017の本大会に行ってきました。
16-11-13_09.jpg


受付開始が9時半で競技開始が10時なので
朝8時に家を出発して9時過ぎにイーノの森に到着。

すでに受付のために行列ができていました。
16-11-13_04.jpg

私が並んでいたら、先頭に陸ママとムーママが。
すでに記録カードを購入してるし。
16-11-13_05.jpg
みんな気合い入っています(笑)


今日の競技は6種目。
16-11-13_08.jpg

我が家はレトリーバーだからもちろんフィールドレトリーブ!

・・・ではなく(笑)

トラップタイムレースととっとこトラップレースを頑張る予定!


まずはトラップタイムレース。

全長50mのコース内にあるトラップ(わな)を愛犬がクリアし、
そのタイムを計る競技です。
(おやつは使用不可、コース内に飼い主は入れません)

16-11-13_10.jpg
昨日はじんじんがダントツの1位だったようです。
じんじん、おめでとう~\(^o^)/


今日は昨日のコースにトラップが2つ追加されているそうです。

オレンジネットでコースが作られているのでわかりづらいけど
ユニのトラップタイムレースチャレンジです。



クネクネした1本道だから迷うことはないんだけど、
ユニはダンナのところに早く行きたいから、
途中でネットを飛び越えてしまっています。

最初の1本目はコースを覚えるためだからそれは仕方ないとして、
ここからタイムを縮められそうな箇所を考えます。
ダンナは腰痛があるので走れないので
いかに人間が動かずにユニを早くゴールさせるかを考えなくてはなりません。
16-11-13_11.jpg

16-11-13_13.jpg

何本か走って、少しずつタイムを縮めました。



続いてとっとこトラップレース。

起伏のある「とっとこみち」を使用したトラップを飼い主と愛犬がクリアして
一緒にゴールしたタイムを計る競技です。
(おやつ使用不可、イーノの森会場特別競技)


こちらは写真も動画もありません。

とっとこトラップレースはゴール手前10mくらいの場所で
愛犬にリードをつけて一緒にゴールしなくてはなりません。
家族何人でもコースに入れますが、
コースに入った人全員がゴールした時点でのタイムになります。

スタートから一緒に走るも良し、リード取り付けポイントで待つも良し。
ただリード取り付けポイントで待つには、
ワンコにコースを覚えてもらわないとなりません。

我が家はダンナが腰痛で走れないので、
1本目はコースを覚えさせる目的で一緒にコースを走り(歩き)、
2本目から本格的に頑張りました。


競技終了後、いちごはとっとこみちをお散歩しました。




表彰式

ユニ、疲れてぐったり(笑)
16-11-13_29.jpg


各競技のメダルがずらりと並んでいます。
16-11-13_26.jpg


今年も総合司会は松本秀樹さんだったのですが、
16-11-13_28.jpg

今日が誕生日ということでイヌリンピックのスタッフさんからサプライズケーキ
松本くんもビックリ!
16-11-13_31.jpg

ハッピーバースデー
16-11-13_33.jpg


そして表彰式の始まり。

ユニ、とっとこトラップレースで金メダルをいただきました\(^o^)/
16-11-13_36.jpg

銀メダルはチワワのちっちちゃん、銅メダルはマリリン
16-11-13_53.jpg
ユニのタイムは17.61秒、ちっちちゃん18.65秒、マリリン18.76秒でした。
いちごは私の膝がまだ完治していないのでこの競技はやりませんでした。


そしてトラップタイムレースは銀メダルをいただきました。
16-11-13_41.jpg

金メダルはJRTのラブちゃん、銅メダルはモモコ。
16-11-13_42.jpg
ラブちゃん9.38秒、ユニは9.64秒、モモコは9.96秒。
いちごも10.87秒で7位と健闘しました。


実はタイムレース50も1回チャレンジしたんです。
タイムレースはサイズ別表彰で、ユニいちのカテゴリーはLサイズ。

Lサイズの入賞は、
金メダルはモモコ、銀メダルはMixのとしおくん、銅メダルはダルメシアンのレカちゃん。
16-11-13_49.jpg
モモコ4.69秒、としおくん4.79秒、レカちゃん5.03秒。

ちなみにいちごは5.34秒で7位、
ユニは18.02秒で44位。
ゴール手前でUターンしました。。。_| ̄|○


13歳以上の子の表彰『シニア賞』
陸が3競技、ペシェちゃん1競技受賞!
16-11-13_57.jpg

16-11-13_55.jpg
13歳(陸は14歳)でも競技に参加して入賞するってすごいことだよね。
おめでとう~

そんな陸のタイムレース50での走りです。



表彰式のあとはお楽しみの大抽選会
記録カードの半券が抽選券となるので、
沢山走っている我が家は当たる確率大!(のはず)

今回の目玉はやはりいろいろな宿の宿泊券
16-11-13_17.jpg


でも残念ながら宿以外のものも全くかすりもせずでした

今日ユニが入賞していただいたもの
16-11-13_62.jpg


金メダルと銀メダル
16-11-13_66.jpg


帰宅してもう1度記念撮影
16-11-13_70.jpg

ユニ頑張ったねー。
いちごも頑張ったねー。


今日のご褒美は北の極さんで買ったエゾシカのテリーヌ
16-11-13_73.jpg
目の色変えてあっという間に食べました。


今回はメダルは無理かな・・・と思いながら、
ユニが頑張ってメダルを取ってくれることはとっても嬉しいです。
これからも無理せず頑張っていこうね。