8/29 24回目の結婚記念日

2016年08月29日


今日は24回目の結婚記念日だったので、ル・クープルでお祝い。

ここ数年、お店の夏休みと重なっていたので4年ぶりのル・クープルでした。
16-08-29_42.jpg


16-08-29_01.jpg


乾杯はシェフからお祝いでいただいたスパークリングワインで。
16-08-29_02.jpg


小さな一皿は石垣貝
16-08-29_03.jpg
さっと火を通した貝に、貝のダシが効いたクリームっぽいソースがかかっていました。
貝殻に残ったソース、飲みたかった(笑)


スパークリングワインのあと、
ダンナは軽めの白ワイン、私はルクープルというスパークリングワインベースの桃のカクテル。
16-08-29_05.jpg 16-08-29_09_20161210220402cad.jpg
更にダンナは別の芳醇な白ワインを追加


前菜は魚介のスモークと枝豆のムース
16-08-29_10.jpg
カニ、北海道産牡蠣、エビ、ホタテ、サーモンが全て燻製されていて、ジュレと一緒に食べます。
スモークは佐々木シェフの看板メニューです。


パンも美味しい。
16-08-29_12.jpg 16-08-29_23.jpg


パンにつけて食べたオリーブオイルもとても香りが良かった。
16-08-29_24.jpg


魚料理は真鯛
16-08-29_13.jpg
「エカイエ」という調理法で、ウロコをオリーブオイルで揚げ焼きのようにする、
和食の松笠揚げのような調理法。

こんな感じでウロコが逆立ってます。
16-08-29_14.jpg
ウロコがサクサク、身はふっくら。
ソースはオマール海老で取ったダシで作ったソースなので、エビの香りが濃厚。
下のリゾットは刻んだオクラが入っているのでとろーっとしてます。


お口直しのグラニテは梅酒のシャーベット
16-08-29_17.jpg
どんぶり鉢1杯くらい食べられそうなくらい美味しい。
他の料理は無理だけど、これなら家で作れそうだから今度作ろうかな。


ダンナは肉料理に合わせて赤ワイン
私はかなり回ってきたので水を飲んで血中濃度を下げることを開始(笑)
16-08-29_18.jpg


肉料理、ダンナは牛ステーキ シャンピニオンソース。
16-08-29_19.jpg
きのこを刻んでペースト状にしたものの上にスライスされたトリュフが乗っています。
私はトリュフが苦手なので牛にしなくて良かった。(^_^;)


私は子羊。
16-08-29_21.jpg
メッチャクチャやわらかい、とーってもいい肉だな~とわかる子羊。
いいラム肉はあまり臭くないんだよね。
香りだけはマトン級がいいな(笑)
下の野菜はズッキーニとトマトのチーズ焼き


スパークリングワインの他に、チーズもシェフからのプレゼント。
「臭いチーズが大好き」と言ったら、
ブルー、シェーブル、ウォッシュの3種類を盛り合わせてきてくれました。
16-08-29_28.jpg


臭いチーズに合わせて甘~いデザートワイン
16-08-29_30.jpg


デザート

ダンナはイチヂクのコンポート
16-08-29_35.jpg
上に自家製キャラメルアイスが乗っていて、これがほろ苦くてメチャうま。
イチヂクは苦手なのでキャラメルアイスだけどんぶり鉢でくださーい!って言いたいほど(笑)


私はマンゴープリン
16-08-29_37.jpg
ヨーグルトのシャーベット、メープルのアイス、フルーツの盛り合わせ。
どれも美味しい~

予約の時、たまたまシェフが電話対応してくれて、
結婚記念日ということを言ったらアニバーサリープレートを付けてくれました。


スタッフさんが写真を撮ってくださいました。
16-08-29_32.jpg
お店のカメラでも撮影して、帰る時にプリントアウトしてくれたものもいただきました(*^ ^*)


小さなお菓子
16-08-29_40.jpg
西洋ほおずき、プチケーキ、生チョコ


ダンナはコーヒー、私はミルクティ
16-08-29_41.jpg

食後にいつも挨拶に来てくださる温和な佐々木シェフ、
帰りも必ずお見送りしてくださいます。
美味しいお料理の数々、ご馳走さまでした。

結婚して24年。
24歳で結婚したので、旧姓と今の姓とちょうど半々。
もうそんなに経ったの?って思うくらいあっという間でした。

若い頃は素敵なこと、いいことが沢山の1年であって欲しいと思ったけど、
この年になると、平穏で変わらない毎日が続くことが一番幸せなのだと思います。
これからも穏やかな毎日が続きますように。