8/28 栗スイーツ

2016年08月28日


今日はダンナが仕事なので、
ユニいちにはお留守番しててもらって、一人で三越栗めぐりしてきました。

まずは銀座三越。
開店時間を10時と勘違いしていて(開店は10:30)、
10:20に到着したら開店を待つ人たちが結構いて、
扉が開いたらみんな一斉に走り出した。
みんな目的は同じらしく地下2階。

8月24日~31日の1週間、小布施堂の朱雀モンブランの実演販売があるのです。
他の人に紛れてダッシュして、列についたのは先頭から30番目くらい。
私は地下鉄口(地下1階)から入ったので早かったほうで、
ライオン口から来た人達は出遅れ。
私の後ろはあっという間に長蛇の列。

16-08-28_07.jpg

16-08-28_02.jpg

16-08-28_04.jpg


20分並んでGET!
16-08-28_17.jpg


続いて日本橋三越へ。
暑いので当然地下鉄で移動(^_^;)

日本橋三越では同じく小布施にある桜井甘精堂が8月26日~9月1日で出店しています。
こちらも15分並んだ後にGET!
16-08-28_08.jpg

この2店を見たらあとは帰宅(笑)



まずは小布施堂。

本日の第一目的である朱雀モンブラン
16-08-28_13.jpg
1個ずつケースに入っています。


ケースから出すとこんな感じ。
16-08-28_14.jpg
結構大きいです。


どれだけ大きいかというと、
左)朱雀モンブラン 右)桜井甘精堂のモンブラン
16-08-28_15.jpg


中身はこんな感じ。
16-08-28_22.jpg
栗ペーストの下は生クリームに包まれたスポンジ。
スポンジの中には栗餡が、生クリームの中にはラズベリーソースが入っています。
土台はタルト生地、その上に渋皮煮の栗が1つ。

これで1,200円(税別)はちょっと高いかな・・・と思うけど、
小布施堂の朱雀を食べることはないだろうから、せめて朱雀モンブランを食べておこうかなと(笑)
美味しかったしOK OK。


他にもう1つ、モンブランが売っていたので買ってきました。
16-08-28_18.jpg

別添で底の部分におかきが付いています。
16-08-28_19.jpg

それをモンブランにトッピングして食べるらしいです。
16-08-28_26.jpg

こちらは朱雀モンブランよりも甘め。
だからやや塩気のあるおかきをトッピングするのかな?
おかき(というより小さなパイみたい)は単独で食べても美味しい。
ってか、モンブランもおかきをトッピングしないほうが好み。


続いて桜井甘精堂。

こちらは栗の木テラスという桜井甘精堂のカフェが出しているモンブラン。
16-08-28_12.jpg


中はこんな感じ。
16-08-28_24.jpg
タルト記事の上に生クリームとスポンジ、そして一番外側に栗ペースト。
懐かしい味のするモンブランでした。

ほかにも栗マカロンと、
16-08-28_11.jpg

SAKU SAKU SAND しあわせマロンという、
レーズンサンドの栗バージョンみたいなお菓子も買ってきました。
16-08-28_09.jpg

もうすぐ栗の季節ですね~(*^ ^*)