7/17 栃木ドライブ

2016年07月17日


今日は特に予定もなかったので
川遊びポイントを新しく開拓しようと(いう名目のダンナの携帯ゲームが第一目的の)
栃木方面へドライブしてきました。


朝8時すぎに家を出発。
一般道でのんびりと。

途中、春日部あたりで道沿いにあったココスで朝食を食べ、
16-07-17_02.jpg


栃木入り。

最初はダンナがいつも東北道から見て気になっていたという西方ふれあいパークへ。
16-07-17_05.jpg


でも残念ながら犬はここまで。
16-07-17_11.jpg
公園内の芝生広場はペットNGでした。


すぐ隣には思川が流れていて泳げそうですが、
16-07-17_09.jpg

川に降りる場所がない
16-07-17_07.jpg


対岸に回ってみたけど、やっぱり川に降りる場所がない。
16-07-17_15.jpg


思川沿いにちょっと上流に行ってみたけど釣りイベントが開催されていて、
川に降りられるところは釣り人でいっぱい
残念だけど断念しました。


次に向かったのが道の駅にしかた
16-07-17_16.jpg


ちょっとだけユニいちも散歩したあと産直所でユニいち用にきゅうりを買って
車でおやつタイムにきゅうりを1本ずつポリポリ。

そしてジュンマイ用に大好きなトルコキキョウを購入。
16-07-17_64.jpg


レストラン入口にこんな看板があったので、
16-07-17_18.jpg

ついうっかりレストランに入ってしまい、
16-07-17_20.jpg

ジェラートを買っちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ
16-07-17_22.jpg
フレーバーはカリカリ梅。
さっぱりしていて美味しかったです。


道の駅にしかたをあとにして、
やっぱり思川で泳げないかと今度はさっきよりも下流に移動。
遊べそうな場所は何ヶ所かあったんだけど、
車を止めて川に降りる場所がなく。

とりあえず公園っぽくなっていたので散歩することにしました。
16-07-17_24.jpg


川沿いを歩き、
16-07-17_25.jpg

ここは川に降りられそうだけど、戻ってこられなそう・・・
16-07-17_27.jpg

ん?降りられそうな場所を見つけた?
16-07-17_26.jpg


ちょっと先に行くと階段状になってる場所を発見!
16-07-17_29.jpg


ユニいち、さっそく入水


でも泳げる深さじゃないね(^_^;)


さらに先に、降りられなくもない斜面があり、
鉄橋の下がちょっと深くなっていて泳げそう?!

私は自信がなかったので、ダンナとユニだけ。
16-07-17_30.jpg

16-07-17_31.jpg


無理やり泳いだって感じかな(^_^;)


16-07-17_33.jpg 16-07-17_34.jpg


雨が降ってきたので終了~
車へ急げー!
16-07-17_35.jpg
結構車から離れた場所まで行っていたのでずぶ濡れになりました(T▽T)


車を走らせていると雨も止んできたので、
懲りもせずに今度はこんなところへ。
16-07-17_37.jpg


ここでも思川沿いを歩いてポイントを探し(笑)
16-07-17_40.jpg

ユニはフラフラ~っと川に入ろうとするけどそこは浅いよ。。。
16-07-17_41.jpg
この先に泳げそうな深さのポイントがあったけど、
親子で遊んでいてちょっと無理っぽい。


結局ユニが入ろうとした浅いところに戻りました。


16-07-17_46.jpg

16-07-17_48.jpg


園内を散歩しているとき白鳥がいて、いちごは蹴散らしていました(^_^;)



結局泳いだのはユニだけで、いちごは水浴びのみだったし、
いい水遊びスポットは新規開拓できず。
やっぱり那須のほうまで行かないとダメだねという結論になりました。


帰路について、通り沿いの道の駅に2ヶ所寄りました。

最初は道の駅思川

ここは以前も来たことがあるんだけど、
過去のブログを見ても探し出せない。
いつだったっけかな?

建物の裏に芝生の広場があって、そこでユニだけちょこっと走りました。
16-07-17_51.jpg

16-07-17_53.jpg 16-07-17_54.jpg

16-07-17_56.jpg


いちごはお散歩だけね。
16-07-17_58.jpg


次は道の駅まくらがの里こが
16-07-17_59.jpg


ダンナが買ったトマトスムージー、サッパリで美味しかった♪
16-07-17_60.jpg


産直野菜はもちろん、ほかにもサーターアンダギーやえびせん、
ダンナ母におみやげで納豆とお仏壇用のお花を買いました。
16-07-17_61.jpg


新しい水遊びスポットは開拓できなかったけど、
ドライブして1日楽しめました。(^^)