6/29 地元友達とドライブ

2016年06月29日


今日は地元友とドライブ。

「どこに行く?」から始まって、
私の山梨方面(桃狩り&河口湖ラベンダーまつり)という意見は
ドライバーさんだけは「それいいね!」と言ってくれたけど
他のメンバーから「ちょっと遠い・・・」と却下され(笑)

結局みんなの意見を聞いた結果、
それぞれの意見を全て取り入れて私が旅程を組んでご提案。

ブルーベリー狩り → 成田山新勝寺詣り → 川豊鰻ランチ → 成田山参道散策 →
酒々井アウトレット → コストコと行程100kmの欲張りすぎなドライブツアーを組んで行ってきました。

梅雨時で心配していた雨にも降られず、かと言って晴れてもいないので暑くもなく。
楽しかったし旨かった~(*´∀`)

詳細は↓


まずはブルーベリー狩り。

お友達のひとりが去年行って良かったと言っていた、
柏市内にあるフラットフラワーブルーベリーガーデン
16-06-29_029.jpg

結構広いブルーベリー園でお友達と場所が被らず摘み取れました。
16-06-29_021.jpg 16-06-29_010.jpg


16-06-29_008.jpg

16-06-29_017.jpg

16-06-29_020.jpg

16-06-29_011.jpg 16-06-29_014.jpg

まだ始まったばかりのブルーベリー狩り、これからの実もたくさん。
16-06-29_007.jpg 16-06-29_013.jpg
16-06-29_015.jpg 16-06-29_016.jpg

私は左から2番目の籠で一番少なかった。
それでも1,165g摘みました。
16-06-29_022.jpg

みんなで記念撮影してからブルーベリー園をあとにしました。
16-06-29_026.jpg




続いて成田山へ。
16-06-29_030.jpg
お正月に行く時と同じように、弘恵会の駐車場に車を止めて横から入る感じ。

まずはお香の煙を浴びます。
もうみんないい年だから風下に立って全身浴びる浴びる(笑)

平日の昼間は空いてるねー。
16-06-29_032.jpg

三重塔
16-06-29_038.jpg

大本堂の前で通りすがりのご婦人にシャッターを押してもらったら、本堂の頭が切れてた(^_^;)
16-06-29_037.jpg

私が撮った写真
16-06-29_035.jpg

このあとお参りして、御護摩祈祷をしている本堂に上がってきました。
何十年も毎年お参りに来ているけど、本堂に上がったのは初めて。

祈祷が終わるとみんなぞろぞろと前方に行って並び始めた。
「何だろうね?」と話していたら、
どうやら前方にある"お手綱"に触るとお不動様とご縁を結ぶことができるそうで、
近くにいたおじさんが親切に教えてくれたので、
せっかくの機会なので初めてお手綱に触ってきました。


本堂から出て、目の前のお守りなどが売っている場所でみんなでおみくじを引きました。
(お正月にお守りを買う本堂の左右の販売所はやってなかった)

私は末吉。
16-06-29_039.jpg
あまり良いことが書かれていなかったので結んできました。


何と驚いたことに、お友達3人が大吉!(;゚Д゚)
16-06-29_041.jpg

そして残りの1人は凶だった。。。(^_^;)

私は高校受験と看護学校受験の年に凶を引いてるけど
結びつけて帰ったら両方とも無事に合格できた経緯があるので
凶は結びつけていけば逆にいいことがあるかもよと教えて
私と一緒に結びつけてきました。


境内を出て参道へ。
16-06-29_042.jpg

向かったのは鰻屋さんの川豊
16-06-29_043.jpg

店頭で捌いて焼いています。
16-06-29_054.jpg

16-06-29_068.jpg


平日でも1階は満席で2階へ案内されました。
ちょっとしたら2階も満席に。
タッチの差でラッキーでした。

注文したのはみんな上うな重
16-06-29_045.jpg

実は結婚するまでうなぎは苦手だった私。
今でも大好きではないけど美味しいと思えるようになりました。
16-06-29_048.jpg

でもこれ(山椒)だけはいまだに苦手~
16-06-29_050.jpg


うなぎ大好きなダンナを置いて私だけ食べるのは心苦しいので、
ダンナにもおみやげでうなぎを買って帰りました。
16-06-29_110.jpg

忙しそうだったけど関わった店員さんは全て感じのいい人でした(^^)


お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに参道散策。

米屋
16-06-29_055.jpg

米屋ではおみやげに両親の好きな鉄砲漬けなどなど。
16-06-29_105.jpg


米屋本店に来てこれを買わなきゃね。

生栗蒸し羊羹
16-06-29_108.jpg


米屋から折り返し。
16-06-29_058.jpg 16-06-29_069.jpg
平日だとこの狭い参道はバスも通るのね。


途中の焼きたておせんべいやさんの匂いにつられ、
16-06-29_062.jpg

私以外の皆さんはおせんべいを食べ歩き。
私は鰻で満腹になり食べられず。
16-06-29_063.jpg


総門
16-06-29_071.jpg

すでにお参りしちゃったし今更だけど、手を清めてます。
16-06-29_073.jpg

仁王門
16-06-29_072.jpg

仁王門をくぐってすぐの池
16-06-29_075.jpg

結構たくさんのカメがいてちょっと怖かった(^_^;)
16-06-29_074.jpg




成田山をあとにして、次は酒々井アウトレット
16-06-29_080.jpg

あまりゆっくり見る時間はなかったので早回しで(笑)
DOG DEPTは特に欲しいモノがなかったので何も買わず。

みんながゴディバを見ている間、私は隣のル・クルーゼへ。

シリコン製品が半額だったので3本購入。
16-06-29_117.jpg
既に5本持ってるし料理もマメにしないのに、持っていない赤とピンクが可愛くて(*^^*)
緑はケーキ用。

帰ってさっそく夕飯作りに使いました(*^ ^*)
16-06-29_122.jpg


ゴディバで買い物を終えた順にお友達もル・クルーゼに来て、
「可愛い~♪」から始まり、同じようにスパチュラを買う人もいれば
家族4人分のお皿を買う人もいたり。

誰かがたち吉に移動して可愛いお茶碗を買ったと聞けばみんなで移動して
「あの色がいい」「こっちのほうが可愛い」などと言いながらワイワイ買い物できるのは
気心知れたお友達同士ならではで楽しいですね。
逆に言えば、ダンナと行ったら絶対買わないものまで買っちゃうから危険危険(^_^;)


ゴディバで買い物したお友達が「すっごく安かったよ!」と言うので
最後に私もゴディバを覗いたら、モノによるけど本当に安い。

で、つい・・・(* ̄∇ ̄*)

サブレショコラ(15個入)
16-06-29_113.jpg 16-06-29_116.jpg
アウトレットで安くなってるものが、賞味期限が近いからって更に半額。
(3,780円 → アウトレット価格 2,300円 → 更に50%OFF = 1,150円)


みんな買っていたギャレットのポップコーン、
私はパスしようと思ったのにお友達が
「試食で食べた期間限定のメキシカンタコス味がピリッとしてて美味しかったよ」
って余計なこと言うから(笑)
16-06-29_111_201609140832319e5.jpg
もう1つ(左)は味付けされていないプレーン。
ユニいち用におみやげです。(^^)


歩き回って疲れたのでフードコートで休憩。

酒々井アウトレット限定のコールドストーンクリーマリーのクレープ
私はパイナップルベリー
16-06-29_081.jpg
まぁ美味しかったけどちょっと期待ハズレかな(^_^;)




そして最後の目的地、コストコへ。
16-06-29_083.jpg

平日の昼間は試食もたくさんやっていました。
これはティラミス。
16-06-29_085.jpg

今日はかなり控えめな買いもの。
16-06-29_088.jpg

はじめの頃は9万円ぐらい買ってたからね~
16-06-29_090.jpg

帰宅したのは18:30近く。
ダンナがお昼休みに職場から一旦帰ってきてユニいちのトイレ&ごはんをあげてくれたので
安心して1日遊んでくることができました。
とっても楽しい1日でした(*^ ^*)




コストコ買い物メモ

トルタ サンドイッチロール 12個
798円 → 100円OFF = 698円
16-06-29_091.jpg


海鮮漬けちらし寿司
1,780円 → 200円OFF = 1,580円
16-06-29_093.jpg


さくらどり モモ肉 2.4kg
2,298円
16-06-29_097.jpg
お友達と半分シェア。


山形県産 ホワイトマッシュルーム
698円
16-06-29_098.jpg


宮崎県産 ピーマン 500g
198円
16-06-29_099.jpg


熊本県産 きゅうり 8本
248円
16-06-29_100.jpg


ペルー産 アスパラガス 350g
568円
16-06-29_101.jpg


US プライムビーフ肩ロース焼肉用
188円/100g
16-06-29_103.jpg
試食して柔らかくて美味しかったので。


農協 健康菜園ベジタブル 1000ml×2本
298円 → 177円
16-06-29_120.jpg
賞味期限が近いため値引き。
お友達と1本ずつシェア。


森永 ビヒダスのむヨーグルト 750g×3本
498円 → 297円
16-06-29_121.jpg
3人で1本ずつシェア。