5/15 マザーカップ(第74回大会)

2016年05月15日


今日はマザーカップ(ディスク大会)に参加してきました。

4~5日前から突然ぎっくり腰のような腰痛に襲われて
湿布を貼ったり鎮痛剤を服用したりしているダンナ。
ギリギリまで様子を見てキャンセルも考えたけど、出られそうというので行ってきました。
もし結果がダメダメだった時の言い訳にも使えるしね((*≧m≦)
16-05-15_002.jpg


朝5時過ぎに家を出発。
ダンナもボルタレンを飲んで腰に湿布を貼って準備万端。

今回いちごもマザーカップデビュー。
といってもランらんクラス(レトリーブ)だけど。
ダンナのぎっくり腰も心配だけど、いちごがちゃんとレトリーブするかが一番心配(笑)

やる気なさそうないちごん(^_^;)
16-05-15_005.jpg


会場に到着して、開会式まで解放されるフィールドで投げ練するダンナ
16-05-15_004.jpg
ほどほどなところでやめて戻ってきました。


始まる前、久しぶりのダカラ家の所に行ってごあいさつ。
キャンカーを見せてもらい、同じ年のビゼルちゃんに遊びを仕掛けるも、
ビゼルちゃんに相手してもらえず。
ビゼちゃん、大人になっちゃった?



受付をして参加賞のディスクをもらい、さっそく名前を書いたようです。
センスないけどね( ̄▽ ̄;)
16-05-15_011.jpg
そんな睨まなくても・・・(^_^;)


じゃあ記念に写真撮ってあげるから咥えてちょーだい。
16-05-15_012.jpg
今日はこのいただいたばかりのディスクで頑張るようです。


今回ユニはダンナとミドルクラス、いちごは私とラン♪らん♪クラス(レトリーブクラス)でエントリー。
本当は私は出たくないんだけどね、
いちごは私じゃないと持ってこないのよね。。。


ユニのミドルクラス1R目


4 - 4 - 5 - 5
合計 18ポイント
1R終了時点で6位。

いつものようにやや右に流れる傾向があったけど全体的に悪くないスローで、
ユニもそれに応えて全投キャッチしてくれました。


続いていちごのラン♪らん♪クラス1R目


1投目
ちゃんと持ってきたけど逃げようとしたので慌ててシッポ掴んでしまった(^_^;)

2投目
一度スタートライン内に入ってるんだから、バックさせなくても問題ないのに、
テンパった私、先にスタートしてしまったいちごをバックさせようとテンパってしまった。

3投目
ちゃんとレトリーブ

4投目
これこれ、途中で持ってこない。
やるなーと思ってた。
最後で良かったけど。



3.5 - 4.5 - 4.5 - 4.5
合計 17ポイント
(女性・小型犬は1投につき0.5ポイント加点されます)
1R終了時点で9位。

やっぱりいちごんに60秒は長いわ。
最後の様子だと2R目はやらない気がする・・・




今回はいちごもエントリーしているので
いつものようにお昼に本園に行ってジンギスカンは無理と思い、
今日はお昼ごはんを用意してきていました。

でも。

お昼休みを1時間取るとのこと。
ユニの出番まではお昼休みを合わせると2時間くらいある。

ならば。

用意してきたお昼は置いといて、行っちゃいました。(* ̄∇ ̄*)
16-05-15_020.jpg

まだお昼前だったので空いています。
16-05-15_019.jpg

私は席でユニいちとお留守番、
ダンナがお肉と野菜を買いに行ってくれて焼き焼き。
16-05-15_021.jpg

まずは野菜を並べ、
何か変なモードで写真を撮ったみたい(^_^;)
16-05-15_024.jpg

その上にラム肉を乗せて焼けるのを待つ。
肉はラム肉オンリー。
16-05-15_041.jpg

最初はいい子でフセていたユニいち、
16-05-15_035.jpg 16-05-15_036.jpg

焼けるいい匂いに釣られてユニ姉さん我慢できずクンクン(^_^;)
16-05-15_047.jpg

ちゃんとキミたちの分も買ってきてくれてあるよ。
と言っても味付きだから骨だけだけどね( ̄▽ ̄;)
16-05-15_034.jpg

このラムチョップ、
肉はニンゲンが食べて、骨をユニいちへあげました。
16-05-15_052.jpg


ジンギスカンのあとはいつものようにソフトクリームを食べて・・・と思ってたのに、
季節が良くなってきて来園者が増えたため、カフェは大行列。
20分ぐらい並んだんだけど、まだまだ時間がかかりそうだったので断念。

お待たせ~と戻ったら、来園者の人たちにチヤホヤされてゴキゲンなユニいちがいました。
16-05-15_057.jpg

お待たせついでにそのままおみやげを買いに行ちゃった。
再びお待たせ~
16-05-15_056_2016070811310003e.jpg

ダンナがトイレに行って、
16-05-15_062.jpg

会場に戻ると、すでにオープンクラスが終わり、ユニのミドルクラスが始まっていました。
危ない危ない。


順番間近でスタンバイ中。
16-05-15_063.jpg


ユニのミドルクラス2R目


1R目に続き、2R目もまさかの全投キャッチ!!!
きっと腰痛で変なチカラが入らなかったのが良かったのかも?(笑)
2R目は距離が出なかった分、1投多く投げられました。

4 - 4 - 4 - 3 - 318ポイント
合計 36ポイント で終了。


お疲れ~
16-05-15_064.jpg


ユニ、頭だけ涼しければOK?( ̄▽ ̄;)
16-05-15_066.jpg


続いていちごのラン♪らん♪クラス2R目

お願いだから持ってきてね。
16-05-15_086.jpg




やるかどうか不安だったので、
スタート前、やる気を出させるためにいろいろ声をかけてたんですけどね・・・

勢いは良かったんだけど、やっぱり持ってこない(;´д`)
やっと持ってきたと思ったら、私が捕まえそこねて再び持ち逃げしていきよった。(-.-;)

先に帰っちゃうよ~作戦で「バイバイ」を繰り返すも
関係なく芝を食べてるし。

結局その1投を最後に持って帰ってきて終了。
ゼロポイントじゃなくて良かったと思うことにしよう。


3.5ポイントのみ
合計 20.5ポイント で終了。


16-05-15_073_2016070813401318a.jpg
私のほうが疲れたわ!!!


お友達もみんな頑張ってました。
ビオラちゃんなんて場外があったにも関わらずオープンクラス1位で決勝ラウンドに進出だったし!
(動画はビオラちゃん → ラスティくん → 海音ちゃん → ビオラちゃん)



ユニ以外にもゴルさんが出場していました。

アンナちゃん / かえでちゃん
16-05-15_016.jpg 16-05-15_080.jpg

アンディくん
16-05-15_069.jpg




表彰式

何位だろうね。
16-05-15_093.jpg


ドキドキしていたら何と2位で呼ばれました!!
16-05-15_102.jpg
28頭中2位なんですごい!すごいよ~!!


ダンナも記念撮影
16-05-15_105.jpg

16-05-15_101.jpg
うん、みんなもらえる参加賞をね。(^_^;)


近くで優勝者撮影をしている賞品に釘付けのいちご
16-05-15_095.jpg

いちごは予定通り参加賞の鎌倉野菜をいただきました。


スコアー表

ユニ、1位と1ポイント差だったんだ!
16-05-15_113.jpg


いちごも惜しい!
もう1つ順位が下だったらブービー賞で牛乳&ドリンクヨーグルトセットがもらえたんだ!(笑)
16-05-15_110.jpg

来月のマザーカップは5周年記念で
全員に参加賞として牛乳&ドリンクヨーグルトがもらえるそうです。
我が家は別の予定が入っているので参加できず残念だ~


表彰式後、みんな遊んでいる隙間を縫うようにユニも遊びました。
なぜかプラーの練習(笑)



いちごもちょっとだけ遊びました。
ディスクをやったけど・・・ディスクの素質ナシだね。(^_^;)



今日ご一緒した皆様、お世話になりました(^^)




マザー牧場をあとにして市原SAでトイレ休憩。
16-05-15_125.jpg


このポピーを見ると、
毎年この時期にマザーカップに参加しているんだな~って気付きます。
16-05-15_121.jpg

16-05-15_122.jpg


ユニいちはドッグランへ。
16-05-15_120.jpg





お友達が来ました。
16-05-15_124.jpg


ちょっとだけ一緒に遊びました。



マザー牧場で食べられなかったソフトクリームが忘れられず、
ソフトクリームとシュークリームを買っちゃいました。
16-05-15_126.jpg




今日いただいた賞品

準優勝のタテ
16-05-15_137.jpg

牛乳&ドリンクヨーグルト
16-05-15_134.jpg

レアチーズケーキ(ストロベリー)
16-05-15_136.jpg


いちごがもらった鎌倉野菜
16-05-15_132.jpg


きゅうりは1本を縦半分に切ってユニいちへ。


あっという間に食べちゃいました。


去年の5月大会3位に続き、今回は準優勝。
(マザーカップの5月大会は相性がいいのか?/笑)

マザーカップミドルクラスは2回3位入賞したらクラスUPなので
次回からはオープンクラスに参加です。

がんばれ~ダンナ、がんばれ~ユニ。