5/3 群馬ドライブ

2016年05月03日


ダンナ母が入院しているので、連休でも泊まりでお出かけはできない我が家。
今日は特に予定もなかったので、
ダンナの希望で群馬方面へドライブに行ってきました。


のんびりと9時過ぎに出発。

GW後半初日、近場なら混まないだろうと思っていたのに・・・

いきなり地元市内が渋滞してるし(-.-;)
16-05-03_02.jpg
市内を抜けて茨城県に入ったら渋滞もなくなりました。


途中、遠くに巨大な鯉のぼりを発見。
16-05-03_03.jpg


クレーン??
16-05-03_04.jpg
あとで調べたら、どうやら加須の巨大こいのぼりらしいです。


最初に車から降りたのは桐生市南公園
16-05-03_30.jpg

こんな立て看板が(^_^;)
16-05-03_05.jpg

新緑の遊歩道をお散歩
16-05-03_07.jpg

奥の方にちょっとした広場があったので、
16-05-03_23.jpg

ちょこっとだけ走って、





16-05-03_09.jpg

16-05-03_14.jpg

16-05-03_15.jpg

16-05-03_16.jpg


再びお散歩。
梅林があって、6月には市民限定で梅の摘み採りがあるらしいです。
16-05-03_25.jpg

階段のところにあったプランターの花を横に。
16-05-03_28.jpg


次に向かったのは道の駅あぐりーむ昭和
16-05-03_31.jpg


まずはお昼ごはん。

私は群馬の郷土料理 おっきりこみ定食
16-05-03_35.jpg
山梨のほうとうのような感じ。
山梨のほうとうが味噌仕立てなのに対し、おっきりこみは醤油仕立てでさっぱり。


ダンナはなぜか中華丼
16-05-03_33.jpg


このあと産直所でお買い物
16-05-03_079.jpg
たけのこ、山菜、ジャム用やよいひめと、初めて聞いたおせあかりんという品種のいちご。

あとはジュンマイのお供え用にバラの花を買いました。
16-05-03_100.jpg

私が買い物をしている間、ダンナがユニいちを散歩させてくれたようです。


トイレに行ったら・・・
ここのトイレは美男と美女しか入れないらしい(笑)
16-05-03_39.jpg


その後、足湯があったので浸かってみました。
屋内の足湯なんてめずらしい。
16-05-03_42.jpg

結構熱めのお湯です。
こどもの日が近いので、足湯に菖蒲の葉が入っていました。
16-05-03_41.jpg
若者カップルの女性が「このニラみたいなの何?」って・・・( ̄▽ ̄;)


道の駅あぐりーむ昭和を出発、
昭和IC~赤城ICまで関越道に乗って、あとは一般道。

赤城大鳥居をくぐり、
16-05-03_46.jpg


次の目的地は道の駅 赤城の恵
16-05-03_49.jpg

ここでも産直野菜を買って、
16-05-03_091.jpg


裏に広場があったのでユニいちのガス抜き。
16-05-03_51.jpg


ユニはエンドレス。
いちごはゴロスリ~



その後、いちごもちょこっとだけ走りました。
16-05-03_56.jpg

16-05-03_59.jpg

16-05-03_60.jpg


広場の横に結構大きめな温泉施設があって、
入る予定はなかったんだけど、510円と安かったので入っていくことにしました。

あいのやまの湯
16-05-03_61.jpg

16-05-03_62.jpg

シニア割引があるらしく、
受付時、前に並んでいたおじいちゃんおばあちゃん、
それぞれ年齢を告げていたけど98歳と91歳って申告してた。
90歳を過ぎても元気に温泉に来られるってスバラシイ!

でもそのおじいちゃん、わざとなのかボケなのか、
私が女性風呂の暖簾をくぐろうとしたら、お嫁さんに連れられて女性側から出てきた。
おばあちゃんの面倒を見なきゃと思ったらしい(笑)
ほかのお客さんも微笑ましげに笑ってたけどね(*^m^*)

露天風呂には20人くらい入ってたほど大きい施設。
常連さんも多そうなお風呂でした。


最後の目的地もお風呂。

渋川市にある金島温泉 富貴の湯
400円。(70歳以上は200円)
16-05-03_64.jpg

16-05-03_69.jpg
こちらはもともと行こうと思ってダンナが調べてあったお風呂です。


源泉かけ流し。
源泉温度33℃のため加温はしていますが加水していないため飲めます。
16-05-03_71.jpg

入口にも飲泉所があったけど、
16-05-03_70.jpg
内湯・露天風呂のお湯の出口にもコップが置いてありました。

飲んでみた(舐めてみた)けど、鉄臭くて私は飲めなかった。。。
ナトリウム泉なのでちょっとしょっぱかったです。

鉄分のせいか、お湯は茶色く濁ってます。
そのせいで、ダンナのタオルは茶色く変色。
16-05-03_074.jpg

とても温まりました。


帰りは渋滞なく快適に。

地元に戻って魁力屋で夕飯。

私は特製醤油ラーメン
16-05-03_076.jpg

ダンナは特製醤油肉入り(脂少なめ)
16-05-03_075.jpg

そして唐揚げも食べたかったので唐揚げ定食にして、
唐揚げはシェア、キャベツはダンナ、ごはんは私がヾ(´▽`*)ゝ
16-05-03_078.jpg


公園を散歩して、広場で走って、産直で野菜買って、お昼食べて、温泉2ヶ所で入って。
心残りは水遊びさせられなかったこととデザート系が食べられなかったことかな~(^_^;)