4/20 くまんばち

2016年04月20日


週末しょいかーごで買ってきたミニトマトの苗とリナリアを植えようと庭に行くと、
クマンバチが一生懸命巣作りをしていました。
16-04-20_08_20160428203306e4b.jpg

16-04-20_07.jpg

数年前からこの時期になるとこのラティスの木に穴を開けて住み込みするクマンバチ。
見た目は大きくて羽音がブーンと大きいので不気味だけど、
「構わなければ刺さないよ、こいつは」
という父の言うとおり、攻撃はしてきません。
でもやっぱりちょっと怖い(^_^;)

一生懸命木屑を出しながら巣作りしている前を
「ちょっと通らせてね~」
と独り言を言いながらササッと通って苗の植え込み完了。


家の前のモッコウバラが咲き始めました。
16-04-20_04.jpg

16-04-20_02.jpg

16-04-20_17.jpg


モッコウバラの下に買ってきたリナリアを植えました。
16-04-20_14.jpg


他にもカロライナジャスミンも咲き始め、
16-04-20_13.jpg


こぼれ種で毎年元気に花を咲かせる金魚草も。
16-04-20_10.jpg

花ざかりです(*^ ^*)