9/29 カマキリ

2015年09月29日


数日前から玄関横のバラにイラガのような毛虫がついていたので
今朝退治しようとしたら、
でっかいカマキリいて、先に退治してくれていたようです。
15-09-29_02.jpg


脱皮とは違った中身を吸い取られたようなイラガの残骸が葉っぱにくっついていました。
気持ち写真は小さめにしました。クリックすれば大きくなりますw
15-09-29_04.jpg

カマキリさん、ありがとー♪

残骸でもイラガのトゲは毒があるので慎重に処理しました。


今年も沢山採れたゴーヤ、今日も大長2本収穫。
15-09-29_05.jpg
別の1本は黄色く熟れて弾けてました。(^_^;)


ゴーヤもそろそろ終盤。
まだ花は咲いているけど、今なっている3個(大長1、あばし2)で終わりかな。
15-09-29_06.jpg

15-09-29_07.jpg