9/11 いくらの醤油漬け

2015年09月11日


今年もイクラの醤油漬けを作る季節がやってきました。

昨日からの肩凝りと頭痛で調子悪い時にやらなくても・・・と
自分でツッコミ入れたくなるけど、
見切り品で199円/100gの生筋子を買ってきたので早く作らないとと思って。
15-09-11_01.jpg


まず腹子から薄皮を取り除いてイクラをほぐします。

お湯でやったほうが薄皮を取り除きやすいんだけど、
イクラ1粒1粒に弾力が出過ぎるのが嫌なので、私は面倒でも水でほぐします。

塩水じゃなくて真水で処理するので白っぽくなるけど、
最後に塩水にくぐらせれば色はもどるので大丈夫。
15-09-11_09.jpg


何度も水を交換して薄皮を丁寧に取り除き、最後に塩水にくぐらせます。
15-09-11_10.jpg


3分の1は冷蔵用(左)、3分の2は冷凍用(右)に。
15-09-11_11.jpg


あらかじめ作っておいた漬け汁を注いで出来上がり。
15-09-11_12.jpg

今年はあと何回作れるかな。(*^ ^*)