9/4 久しぶりのカレー作り

2015年09月04日


今日の夕飯はカレー。
我が家のカレーは市販のルーを使わずにスパイスで作るので、
気合い入れないと作れないから滅多に作らないメニュー。
多分2年くらい作っていない(^_^;)

でも最近お疲れ気味なダンナのために頑張って作りました。
なーんて、数日前にテレビでナイルのムルギランチを見てから
ずっと私が食べたかったんだけどね(笑)

我が家のカレースパイスセット
15-09-04_21.jpg
パウダーはクミン・シナモン・ターメリック・カイエンペッパー・コリアンダー
邪道だけどガラムマサラも。
ホールはブラックペッパーとカルダモン。
これはスパイス専用すり鉢でゴリゴリします。
あとはローリエ(月桂樹の葉)も。

スパイス缶のこの小さい穴がもどかしいので、全て缶切りで開けてあります(笑)
15-09-04_10.jpg


まずは玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
15-09-04_04.jpg

ここで手を抜くと仕上がりの味が全然違う。
15-09-04_06.jpg
少なくとも30分は炒めます。
(今日は50分炒めた)


鶏肉を投入
15-09-04_07.jpg

にんじんも投入
15-09-04_08.jpg

火が通ったら水とローリエを入れて1時間煮込む。

その間にホールスパイス(カルダモンとブラックペッパー)をゴリゴリゴリ・・・
15-09-04_20.jpg
やっぱりパウダーになっているものよりも
ホールをゴリゴリするほうが香りが全然いい!


カルダモン、今でこそコストコとかカルディとかでホールのものが売ってるけど(多分)
昔はなかなか売ってなくて(っていうよりパウダーもなかなか売ってなかった)
どこかでこんなにデカいボトルに入ったカルダモンホールを見つけた時は即買い。
15-09-04_18.jpg


トマト缶を投入
15-09-04_23.jpg

15-09-04_30.jpg


今日の具になる野菜はこちら。
15-09-04_26.jpg
あとはブロッコリー。
具はその時によって違います。


野菜は煮込まず、別に炒めます。
こちらにガラムマサラを使用。
15-09-04_28.jpg


そして煮込んである鍋に投入
15-09-04_31.jpg


塩で味を整えて軽く火を通して完成。
15-09-04_32.jpg


カレー皿は結婚前にダンナと一緒にディズニーランドに行った時に買ったものを
かれこれ四半世紀以上、いまだに使ってます。
15-09-04_34.jpg


スパイスの分量とか入れる具によって毎回味は微妙に違うけど
いつもカレーレストランシバの味を目指して作ってます。(*^ ^*)
15-09-04_38.jpg