8/29 23回目の結婚記念日@トラットリアキッコ

2015年08月29日


今日は焼き(8)に(2)く(9)の日。
ではなくて、今日は23回目の結婚記念日でした。
焼き肉の日が結婚記念日だなんて我が家らしいわ(笑)

でも焼き肉ではなく、
最近できたイタリアンのお店 『トラットリアキッコ』で食事してきました。
15-08-29_02.jpg


あらかじめ電話で予約しておいたのはフルコース。

まずはスプマンテ(スパークリングワイン)で乾杯
15-08-29_03.jpg


前菜前のスープ
かぶのスープ
15-08-29_04.jpg
刻んだハムがトッピングされていました。


パン3種
フォカッチャ・グリッシーニ・白米と玄米を伸ばして焼いたもの
15-08-29_07.jpg
白米と玄米を伸ばして焼いたものはおせんべいみたい。


最初の前菜
15-08-29_08.jpg

ヴィッテロトンナート(自家製マヨネーズで和えたツナを子牛のモモ肉で包んだもの)、
子どもピーマンでゴルゴンゾーラを包んだもの、
真ん中はケッパ
15-08-29_09.jpg
イタリアのピエモンテ地方の料理だそうです。


2番目の前菜
15-08-29_12.jpg

スフォルマート(パプリカとチーズのプリン)チーズソース
15-08-29_11.jpg
ムースのような食感。
下のチーズソースも絶品で、一緒に食べると超美味。
上にトッピングされているのは紫芋のチップス。


温かい前菜
15-08-29_14.jpg

牛タンのソテーとフォアグラのテリーヌ
15-08-29_15.jpg
フォアグラはもちろん、牛タンもとろけそうなぐらいやわらかい。
一番下はマッシュポテトみたいなもの。
周りの黒いポタポタとしたソースがバルサミコ風味でした。


ダンナは軽めの赤ワインを追加
15-08-29_17.jpg


パスタ
15-08-29_19.jpg

タヤリンという麺の夏鹿のラグーソース
15-08-29_21.jpg
食感はカップヌードルみたい(ゴメンナサイ/笑)
卵が入っているためか黄色い麺でした。


2品目のパスタ料理
15-08-29_22.jpg

ズッキーニとマスカルポーネのリゾット
15-08-29_24.jpg
レモンがかかっていてさっぱり


メイン料理に合わせてダンナ2杯目の赤ワイン
(私は赤ワインは好きじゃないので)
15-08-29_25.jpg
ピエモンテ・アルバ地方のワインだそうです。


メイン料理
15-08-29_26.jpg

子羊のソテー ズッキーニのソース
15-08-29_28.jpg
最初に今日のコース内容の説明を聞いたとき、
「メインは子羊になります」
と言われて、まるで好みを知っているのか?と思ったぐらい(笑)
テンション上がった~!

しかもレア状態のラム。
美味しくないはずがない。

ダンナ、手で食べていました。
15-08-29_31.jpg
そして食べ終えた骨はお店の人にお願いしてテイクアウト。
ユニいちにおみやげです。


ドルチェ
ダンナが結婚記念日だということを予約時に伝えたらしい。
私の分はお祝いプレートで来ました。可愛い~
15-08-29_34.jpg
イタリア語のわかるお友達に写真を送ったらすぐわかりました。
さすが。

ダンナの分は別々に来ました。
15-08-29_42_20160304205150031.jpg 15-08-29_39_20160304205149163.jpg


アスピック
(アルコールを飛ばした赤ワインとオレンジジュースのゼリー)
15-08-29_35.jpg

ティラミス
15-08-29_40.jpg


カフェ
カプチーノ
15-08-29_46.jpg


小菓子
バティディダーマ(ヘーゼルナッツチョコを挟んだクッキー)
マンゴーの小さなタルト
ココアのラング・ド・シャ
ココナツの入ったスノーボール
15-08-29_44.jpg

もちろんどれも美味しかった!

シェフさんをはじめ、ソムリエさん、フロントスタッフさん、みんな気さくで感じのいい人。
帰りにわざわざシェフさんも出口まで来てお見送りしてくれました。
また来たいです。

帰り際に自家製ブルーベリージャムをいただきました。
15-08-29_48.jpg