1/14 ふるさと祭り東京

2015年01月14日


毎年恒例のふるさと祭り東京に行ってきました@東京ドーム
15-01-14_007.jpg


開場前、待っている人たちのために仙台の踊りを舞ってくれ、
15-01-14_005.jpg 15-01-14_003.jpg

開場して入口を入ったら全国のミスさんたちがお出迎えしてくれました。
15-01-14_008.jpg


会場全景
15-01-14_009.jpg


まずはどんぶり選手権。
15-01-14_012.jpg
まずはどんぶり選手権専用チケットを購入します。


予選を勝ち抜いて出ている今年の全国のどんぶり。
15-01-14_013.jpg

私が食べたのはこの2店。
15-01-14_014.jpg 15-01-14_016.jpg

十勝牛とろ丼
15-01-14_019.jpg

長野のアルプスサーモン丼
15-01-14_020.jpg
チケットを購入すると投票コインをくれるので、美味しかったどんぶりにコインを投票します。
私はサーモン丼に投票してきました。


お友達が食べたどんぶり。
かぶっているのもありますが、みんな2どんぶりずつ食べました。

飛騨牛松茸とりトマ丼 / 米沢牛ステーキ丼
15-01-14_024.jpg 15-01-14_018.jpg

三河一色産鰻まぶし丼 / うにめし丼
15-01-14_022.jpg 15-01-14_021.jpg

大山自然薯むぎとろ丼
15-01-14_023.jpg
朝イチで向かったからどのどんぶりも並ばずゲットできました。


先に食べ終えたお友達が、
どんぶり選手権のすぐ横の高崎ブースで焼きまんじゅうを買ってきてくれたので
みんなで食後のデザート♪
15-01-14_025.jpg


続いて向かったのは本当の(?)スイーツストリート
15-01-14_026.jpg

まだ空いてます。
15-01-14_031.jpg

ここで食べたのは浜松コルネットの雪アイス
15-01-14_035_20160116064228e8b.jpg 15-01-14_033.jpg

静岡県産いちごソースを食べました。
15-01-14_038.jpg


お腹がいっぱいになったので、ぐるっと見て回りました。
15-01-14_045.jpg 15-01-14_050.jpg
15-01-14_044.jpg 15-01-14_060.jpg
15-01-14_049.jpg 15-01-14_042.jpg
15-01-14_105.jpg 15-01-14_048.jpg


試食もたくさん。
15-01-14_039.jpg


お祭りもやっていたのですが、「祭」よりも「食」のほうに夢中だったので
買い物途中でモニターで見ただけ(^_^;)
15-01-14_034.jpg 15-01-14_101.jpg

あ、スタンドで休憩している時は遠くからちょっとだけ見たっけ(笑)
15-01-14_077.jpg


途中、ノドが乾いたので、博多あまおうジュースと、
15-01-14_055.jpg 15-01-14_056.jpg
15-01-14_058.jpg

飛騨高山生トマトスムージーを飲みながら歩きました。
15-01-14_067.jpg 15-01-14_068.jpg
15-01-14_075_2016011614043129a.jpg


お友達は「麺も食べたい!」と言って、
群馬のひもかわうどんやら、
15-01-14_092.jpg 15-01-14_094.jpg

熊本味千の太平燕(タイピーエン)やらを食べていました。
15-01-14_093.jpg


お友達が「みんなで食べよう!」と買ってきてくれた大分の鶏天
15-01-14_096.jpg
ニンニクが効いていてカラッとしてて美味しかった。


ゆるキャラ、たくさんいました。
15-01-14_047.jpg 15-01-14_054.jpg

チーバくんに会えた♪
白馬の村男には会えなくて残念。
15-01-14_109.jpg


ひと通り見終えて疲れた頃にはかなりの人!
15-01-14_097.jpg 15-01-14_079.jpg

やっぱり朝イチで来て正解だね


買ってきたおみやげ。
まずはスイーツ・おやつ系

京都祇園フリアンの宇治抹茶テリーヌ『利休』
15-01-14_113.jpg
ここ数年これを買ってるけど濃厚で美味しいんだよね~


十和田市大竹菓子舗の『八甲田冬のたぬき』
15-01-14_030.jpg 15-01-14_028.jpg


今回これが一番気になってたスイーツ。
15-01-14_136.jpg
セットで売っていたので『魔女のとろ生ショコラサンド』と『魔女の生チーズサンド』も一緒に。
でも・・・たぬきは大したことなかった(^_^;)


博多やまやはちょいのせ市場に明太子を出店していたんだけど
一緒に明太子揚げせんべいも売っていたので。
15-01-14_064.jpg 15-01-14_065.jpg

15-01-14_111.jpg


高知馬路村農協のゆず製品
15-01-14_125.jpg
ゆず果汁とゆずジュース2種類。
ゆず胡椒はまだ去年のがあるので今年は買わず。


つづいてスイーツ以外。

大分中津の唐揚げ食べ比べ
15-01-14_061.jpg

5種類のお店の唐揚げの中から、
一番こってりと一番あっさりの2種類のお店の唐揚げを買ってきました。
15-01-14_132.jpg


出雲すし日本海の焼き鯖寿司
15-01-14_127.jpg

15-01-14_148.jpg


秋田ブースの比内地鶏スープ
15-01-14_114.jpg


青森の葉くるみ漬(塩漬)・紅鮭こうじ漬・にしん寿し
15-01-14_117.jpg


鳥取のそば入り海鮮お好み焼きとホルモン焼きそば
15-01-14_126.jpg
会場で食べようと思ったけどお腹いっぱいで食べられなかったのでお持ち帰り。


高崎だるまは高崎ブースで先着300個無料配布していたのでいただきました。
15-01-14_135.jpg

沢山食べた1日でした(*^ ^*)