5/19 3回目の混合ワクチン接種

2015年05月19日


今日はいちごの3回目の混合ワクチン接種のため
動物病院に行ってきました。

待合室にて。
15-05-19_03.jpg

緊張しているユニに対し、
15-05-19_04.jpg


ユニのリードを噛んで緊張感ゼロのいちご
15-05-19_05.jpg


もともとがっつかないいちごだけど、
2回目の接種後はいつも以上に食べなくなっちゃって、翌日から数日間食欲がなく、
接種から4日後には嘔吐もしたので一応先生と相談してから接種しました。

でもそれはワクチンの数日前からちょうどフードも切り替え始めたので
(と言っても同じメーカーの2ヶ月以降用に)
食い付き悪い原因はそのせいもあるかもしれないんだけど。

ワクチン接種後、待合室で30分院内で待機して様子見しましたが問題なし。

いちご、実は昨日マザー牧場でお昼寝から起きた時に跛行(右後ろ足)したのです。
まさか膝?股関節??
その後、ちょっとは良くなってきたけどまだいくらか跛行しているような・・・

すんごく心配で先生に話すと念入りに見てくれましたが
膝関節はしっかりしているし、股関節も痛がる様子もなく、
おそらく捻挫でしょうとのことでした。
運動させていないし実際に捻った場面は見てないんだけど、怪しい事が1つある。。。
でも膝や股関節じゃなくてホッとしたぁ~。


ユニはボディチェックを受けて耳洗浄してもらいました。
前回は出ていなかったマラセチアが今回は出ているとのこと。
これからジメジメしてくるから酷くならないといいなぁ。


診察台の上でも対照的。

隙あらば診察台から飛び降りようとするので
看護師さんとダンナにガードされているユニに対し、
15-05-19_08.jpg
いちごは常にシッポぶんぶん。

ユニの診察中はちゃんとおすわりしていい子で待てました。
15-05-19_09.jpg


そしてユニは前回と同じパノラミス、
いちごはフィラリア予防の内服薬も処方してもらいました。


本日の体重
ユニ : 25.0kg
いちご : 12.55kg

いちご、姉妹の中では一番チビちゃんっぽいけど
同時期のユニと比較したらユニより2kg大きい。
いずれにしろ元気に成長中です(*^^*)