5/17 第70回マザーカップディスクドッグ大会

2015年05月17日


今日は第70回マザーカップディクスドッグ大会に参加してきました。
70th20mother20cup_00043(1).jpg



ダンナが会場入りする前に寄り道をしたいというので朝4時前に家を出発。
15-05-17_001.jpg

本来下りる館山自動車道君津PAのスマートICを通り過ぎ、最初に休憩したのは
鋸山も通り過ぎたハイウェイオアシス富楽里。
15-05-17_003.jpg

ダンナがトイレに行っている間、ユニいちもトイレ&記念撮影。
15-05-17_002.jpg


トイレだけ済ませたら館山道の終点富浦まで行き、南国館山入り。
15-05-17_004.jpg

そのまま道沿いに走って、今度は外房黒潮ラインで右側に外房の海を見ながら北上。
15-05-17_009.jpg

今日は荒れてますね。
15-05-17_007.jpg


そして鴨川から内陸に入り、南房総ドライブの旅を終えて
会場であるマザー牧場オートキャンプ場に到着したのが7:15でした。
15-05-17_083.jpg

前夜からオートキャンプ場に宿泊していたダカラ家のワンズとご挨拶させてもらってるいちご
15-05-17_017.jpg
いちご、パピパピ感が抜けてきて大きくなったな~と思ってたけど、
ダカラ家のビゼルちゃん(サルーキ・5ヶ月)と並んだらまだまだパピーだった(^_^;)


そのビゼちゃん、穴掘りが大好きなようで。
何度怒られてもやめられないらしい。
パパママの目を盗んで掘ってるところをバッチリおさえちゃったよ~((*≧m≦)



15-05-17_025.jpg


いちごを連れてエントリー受付してきたら、いちご大人気。
いろんな人にナデナデされて可愛がってもらいました。
15-05-17_020.jpg


お友達の競技を観戦

チャオ&えな / チャオ&ビオラちゃん
15-05-17_023.jpg 15-05-17_028.jpg

もずくママ&もずくちゃん / チャオ&カラーちゃん
15-05-17_034.jpg 15-05-17_044.jpg

えなママ&えな / えなのキャッチ
15-05-17_037.jpg 15-05-17_039.jpg


ユニは今回ミドルクラスにエントリー。
やっぱり今回もミドルクラスが一番エントリー数が多かった(^_^;)

ユニの1R


1投目
ダンナ、少しでも早くとセコい考えで失敗。
スタート合図よりも早くスタートラインを越してしまいドッグファールを取られ
せっかくキャッチしたのにノーポイント

2~4投目
ジャンピングキャッチで各5P

5投目
カウントダウンが入っていてあせったのか、
スローがダメでユニキャッチできず。


0 - 5 - 5 - 5 - 0
合計 15ポイント
1R終了時点で何と4位!

余計に1投目のドッグファールが悔やまれます。


気持ちを切り替えるために(?)、
本園から移動販売に来てくれたアイスクリーム・牛乳・ドリンクヨーグルトを食してリセット。
15-05-17_046.jpg

15-05-17_048.jpg


日なたは暑いけど、風が通るので日陰だと爽やかで気持ちいいので いちごもお外ハウス。
15-05-17_050.jpg

ヘソ天で爆睡してるところを見るとよっぽど気持ちがいいんだね。(^_^;)
15-05-17_056.jpg

ユニも気持ち良さげに寝てました。
15-05-17_051.jpg


全てのカテゴリーの1Rが終了し、お昼に投げ練したあと
15-05-17_059.jpg

午後から2R目。


フィールド入口近くは日陰がなくて暑かったんだけど、
入口近くにタープを立ててくれていたお宅がキャノピー部分を選手たちに提供してくれていました。
15-05-17_074.jpg
とってもありがたいです。


ユニの2R


1投目
4P

2・3投目
各5P

4投目
スローは悪くなかったけどファンブルでノーポイント。


暑いのか、3投目戻ってきたらディスクを渡さず逃げようとしてる…
戻りも遅く、4投しかできず。

今回MC用コメントを書かなかったので、
MCさん言うことなくて途中「小顔のユニちゃん」とか言ってます((*≧m≦)

やりきった感のおふたり。
15-05-17_075.jpg

4 - 5 - 5 - 014ポイント
合計 29ポイント で終了。



自分たちの競技も終わったのでこれで心置きなく本園に行ける~(*´∀`*)

目的はもちろんこれ。
15-05-17_076.jpg
今日の一番の(?)目的です。


多分本園は暑いし、オートキャンプ場のほうが風が通って涼しいだろうし、
何より2頭とも車で気持ちよさそうに寝てるし、
車は全開放のままニンゲンだけでジンギスカンを食べに行ってきました。

今日はセットにしないでアラカルトで。
肉は全部ラム♪
15-05-17_077.jpg

ダンナは毎度気分だけでも~のオールフリー。
15-05-17_081.jpg

美味しゅうございました(*^ ^*)
15-05-17_079.jpg


本当は食後のデザートにソフトクリームが食べたかったんだけど、
今日はいい天気で園内大盛況。
ソフトクリームの売ってるカフェも大混雑で、
店内では収まらない行列がお店の外まで続いていたので断念(´;ω;`)
15-05-17_082.jpg

自分用のおみやげだけ買ってからオートキャンプ場に戻りました。
15-05-17_098.jpg

あ、お留守番していたユニいちにもおみやげ♪
15-05-17_092.jpg

いちご、初めてのクッキーです。

初モノなので慎重によーく噛んで食べてます。(*^ ^*)


その後も車でのんびりしたり決勝ラウンド見たり。
15-05-17_084.jpg

15-05-17_088.jpg


そして表彰式。

今回はそこそこのポイントが取れたのでブービー賞はないだろうけど、
飛び賞で牛乳セットもらえるかな~

・・・と思っていたら、31頭中まさかの3位入賞!!!
15-05-17_099.jpg
牛乳とドリンクヨーグルトのセット、レアチーズケーキ、ミニディスクほか、いろいろといただきました~\(^o^)/



本園が閉まってしまう前にお土産を買いに行かなくては!

今度は車で移動したのでユニいちも一緒に。

おみやげ買ってくるからちょっと待っててね~
15-05-17_106.jpg

買い物を済ませて戻ってきたら、家族連れの皆さんに撫でてもらっていました。
15-05-17_108.jpg


お昼にはあんなに行列していたカフェ、
さすがに閉園間際で誰もいなかったのでつい。。。(^_^;)
15-05-17_109.jpg
あ~、満足♪


最後に本園前で記念撮影して、
15-05-17_111.jpg


再びオートキャンプ場に戻ってちょっと遊びました。
15-05-17_113.jpg 15-05-17_115.jpg

いちごもちょっとだけフリーに。
15-05-17_116.jpg

ユニが満足したところで帰路につきました。




この先の渋滞に備えて市原SAでトイレ休憩。

ちょっとピークは過ぎている感じですがポピーが綺麗でした。
15-05-17_117.jpg

ネモフィラも。
15-05-17_119.jpg


そう言えば去年もこの時期に来たなとポピーを見て思い出した。
↓去年の写真
14-05-11_149.jpg


ユニいちはトイレのみでドッグランには入らなかったけど、
ドッグランにいた柴犬さんたちにウヒョヒョ~ないちご(笑)





今大会の写真をDDJのカメラマンさんが撮影してくれました。
70th20mother20cup_01661(1).jpg
70th20mother20cup_04755(1).jpg

いちごも撮ってくれてた~
70th20mother20cup_00027(1).jpg

今日お会いした皆さま、楽しい1日をありがとうございました