6/27 梅干し作り

2014年06月27日


コストコで買った南高梅、
梅干しと梅サワー(梅酢漬けシロップ)を作ることにしました。

まずは梅干し。

梅干し作りは何年ぶり?と思って自分のブログを見たら4年ぶりだった。
今年は初めて減塩だけじゃなく、はちみつ梅にチャレンジ。
我流だからうまくできるか不安だけど(^_^;)

5kgのうち、3kgを梅干しにしました。
14-06-27_02.jpg

まずは水洗いして、
14-06-27_05.jpg

ザルにあげて水気を切り、
14-06-27_06.jpg

1個ずつ丁寧にキッチンペーパーで水気を拭き、
14-06-27_07.jpg

ヘタを取り除く。
14-06-27_08.jpg

ヘタを取り除いた梅。
14-06-27_09.jpg

これで殺菌します。
14-06-27_11.jpg

14-06-27_12.jpg

減塩なのでカビしないように丁寧に。
14-06-27_13.jpg

リカーで消毒したあと塩をまぶす。
14-06-27_14.jpg

14-06-27_22.jpg

漬ける容器にビニール袋を張って、
14-06-27_20.jpg

そこに塩をまぶした梅を入れていく。
14-06-27_26.jpg
梅酒瓶のように透明だったら問題ないのですが、
透明じゃない容器だとこのビニールに入れて作るのは
梅酢がどれくらい上がっているかとか中の様子を見ることができて便利です。
特に減塩だとカビしないか毎日の観察が重要だし。

14-06-27_31.jpg

そしてハチミツを投入。
14-06-27_33.jpg

14-06-27_34.jpg

残った塩で蓋をしようとしたけど、
14-06-27_35.jpg

減塩で塩が少ないので完全に蓋はできなかった。
14-06-27_37.jpg
でもまぁいいか。

ビニールの口を閉じて、
14-06-27_39.jpg

上から重りを乗せ、
14-06-27_40.jpg

フタを閉じて本日の作業は終了。
14-06-27_43.jpg

美味しくできますように。