5/1 大下痢

2014年05月01日


昨日からユニが大下痢中。。。
(自分記録でメモさせていただきます)


昨日の午前中はいいウンチでした。
あ、でもよーく考えてみたら最後のひと絞りがトイレシーツに付いたな・・・
でもスルーできる範囲。

GW中もカレンダー通りの我が家、昨日は2人とも仕事でした。
午後、私はいつもより長めの仕事でユニは5時間のお留守番。

夕方帰宅して玄関に入るなりものすごい便臭。
ユニを見ると、いつもならバリケン内で伏せているのに立ってた。

「ただいま~」とバリケンから出してあげると、
バリケンに敷いてあるクッションが泥状便まみれ。Σ(゚д゚lll)
ユニはトイレに行って泥状便 + 最後に血便をポタポタっと。

私がバリケン内を掃除・消毒している間、申し訳なさそうに遠くから見ているユニ。
不思議と身体はほとんど汚れていなくて、
前足の裏と尻尾の一部に便がついていただけ。
ずっと便を避けて立ってたんだろうな。。。
そのあと今朝までに4回、同様の便。

ユニは空腹になると吐くので絶食はさせず、
昨晩は白米粥 + いつものフードをふやかしたものを半量。
それでも消化が良かったのか、今朝 空吐きしたので
すぐに昨晩同様のごはんを同量あげたらペロッと摂取。

朝ごはん後はいつものように寝ていたので、
ユニごはんのササミを買いに
30分間フリーでお留守番させて近所のスーパーに行ってきた。

昨日あんなことがあったからなんだけど、
偶然にも「ちょっとフリーでお留守番させてみようかな」って思ってたところで、
でも昨日はお留守番の時間が長いからまたいつか…と思っていたところに昨日の出来事。
今日の午後は仕事なので、この30分お留守番はその予行練習(笑)

一応完全フリーではなく、
2階の部屋は閉めてドアノブを抜いていく、和室(物置部屋)も閉めてドアノブを抜く、
キッチンとリビングの間のフードを置いてある場所の扉を固定する、など若干マイ仕様で(笑)
マイだったらダイニングテーブルの上の物とか、
ジュンマイのお供え物とかも片付けないと、
必ず「片付けていませんでしたヨ」と言わんばかりに手をつけるだろうけど、
おそらくユニはそこまではやらないだろうと(^_^;)

30分後、帰宅したら…

階段の踊り場で寝てました。
2階のトイレでオシッコしてあったので2階には行ったようだけど、イタズラした形跡なし。
14-05-01_07.jpg
あ、洗面所に置いてあった私の靴下が2階のトイレシートの上にあったけど
これくらいはイタズラのうちには入らないので。(^_^;)


そして私が帰宅してから朝以来のウンチ。
まだやわらかいけど形がある~ヽ(*´∀`)ノ
嬉しくてウンチの写真を撮ってダンナにメールした(笑)


うーん。。。
それにしても原因がありすぎてどれが原因なのか特定できない。(-.-;)

ベースはみちのくファームで食べ過ぎたことだと思うけど、
一昨日の疲れ、
巾着田の川の水を飲んだこと、
フィラリア注射したこと、
病院に行ったストレスなどなど。。。

足がなくて病院にいけないので今日は様子見です。
やわらかくてもいいからこのまま便に形が出てきてくれるといいんだけど・・・

ユニ自身は元気です。
14-05-01_06.jpg