4/6 イヌリンピック桜花祭@イーノの森

2014年04月06日


1週間前の土日に開催されたイヌリンピック桜花祭。

日曜日は雨のため途中で中止になったらしい。
その分の振替を1週間後に開催決定。

伊豆に行っていて先週参加できなかった我が家や水泳部メンバーはラッキー♪

ということで今日はイヌリンピック桜花祭(の追加開催)に参加してきました。
14-04-06_013.jpg

14-04-06_037.jpg


桜花祭というだけあって、園内桜の花が満開です。
14-04-06_024.jpg

さっそく記念撮影している家族発見
14-04-06_025.jpg

ユニは大好きなムーちちとムーママにそれぞれ撫でてもらいご満悦。
14-04-06_014.jpg 14-04-06_015.jpg

今日参加したのは・・・
14-04-06_073.jpg 14-04-06_076.jpg
14-04-06_079.jpg 14-04-06_032.jpg
14-04-06_056.jpg 14-04-06_078.jpg
CT家・しゅうタバ家のワンコさんたちを撮り忘れてしました。
ごめんなさい!


今日の開催競技は4種目。
14-04-06_029.jpg

とりあえず(笑)、ユニがエントリーしたのはこちら。
14-04-06_030.jpg

さー、頑張ろ~


我が家の今日のメインの場はここ。
14-04-06_016.jpg

今回のコースはこんな感じでした。
2014-04-06ttr.gif


スタートして右に曲がり、
14-04-06_017.jpg

曲がった先に小さな山があって(障害①)それを乗り越えてまた右に曲がる。
14-04-06_018.jpg

コの字になったコース(障害②)をクリアして途中にフニャフニャマット(障害③)を乗り越え、また右折。
14-04-06_019.jpg

右折したらすぐおもちゃがあるけど(障害④)、
それをクリアしても二股の道になっていて、
まっすぐ行くと行き止まりなので(障害⑤)すぐに右折。
14-04-06_020.jpg

ジグザグに立てられた垂れ幕(障害⑥)を避けてジグザグ進んで、
14-04-06_022.jpg

右折後もジグザグ進んだらゴール。
14-04-06_023.jpg
という感じでした。


陸ママが動画を撮ってくれていました。
陸ママありがとう!


最終的にユニは9.16秒がベストタイムでした。


さらに今回から新しく『とっとこトラップレース』という競技が登場。

イーノの森に常設されている、ノーリードで散歩できる『とっとこ道』
これを利用してレースをするというわけです。

全長約200mのコースを犬だけでなく飼い主も走るというもの。
飼い主は途中まで先に行っていてもOK。
犬がそこまでひとりで走って行けるならね。
ただし飼い主は途中にある鐘を鳴らすのが条件です。
コースには家族何人でも入っていいんだけど、
コースに入った全員がゴールしなければタイマーは止まりません。


コースは・・・

まずスタートしたら50mくらい直進。
14-04-06_039.jpg

その先はまっすぐ行けないようにシートで塞がれていて
14-04-06_040.jpg

左に曲がるようにコースが作られています。
左に曲がったあとはすぐ右へ。
14-04-06_041.jpg

その先は松林。

コース的にはすぐ右に曲がったあとはまっすぐ走るのですが、
松林は結構広くて下までおりられて、自由に遊ぼうと思えば遊べる。
14-04-06_042.jpg

↑の緑○で囲った部分。
どっちに行ってもOK。
14-04-06_043.jpg

松林を抜けると、ユニがいるあたりに飼い主が鳴らさなきゃならない鐘があります。
14-04-06_044.jpg
なので、飼い主は少なくともここからゴールまで約100mは走らなくちゃなりません。

鐘を鳴らしたらとりあえず直進し、突き当たったら左側からコの字コースに入ります。
14-04-06_045.jpg

14-04-06_046.jpg

コの字の真ん中にはヒラヒラカーテンがあるので、
14-04-06_048.jpg

それをくぐってコの字を抜けます。
14-04-06_047.jpg

あとはゴールまで一直線!
14-04-06_051.jpg

なんだけど、最後の最後に障害物があるので
飛び越えるなりくぐるなりしてクリアしてゴール。
14-04-06_052.jpg

これはユニの動画がないのでnacho&Figliaの動画で。


Figliaは鐘のある場所までの行き方がわかっているので、
nachoは最初から鐘のある場所で待機。
スタートとほぼ同時に鐘を鳴らして、Figliaが来る前に先にゴールに向かうけど
結局は追い抜かれ、nachoがゴールした時点でのタイムとなります。

これはどの家族も同じ。
結局人間がいかに早くゴールするかが勝負。

ユニ(ダンナ?)のタイムは21.90秒。

人間も最低100mは全力疾走しなくちゃならないから、これは何本もできない。
ダンナは2本が限界でした。(笑)
14-04-06_059.jpg

しばらくこの状態でした。(^_^;)
14-04-06_062.jpg


んじゃランチにしましょうか。

私が作っていったのはこれ。
14-04-05_66.jpg

陸ママもサンドイッチを作ってきてくれてみんなでランチ。
14-04-06_066.jpg

食後のデザートもあったよ~\(^o^)/
14-04-06_067_201411060908307b6.jpg 14-04-06_069.jpg
皆さま、ごちそうさまでした。(*^ ^*)


タイムレース50も1本走って、
14-04-06_053.jpg

イヌリンピックのメインイベント 『タイムレース50+50』を観戦。

ワンコが50m走ってゴールしたら、
今度は飼い主がゴールからスタートまで50m走るというもの。
我が家は体力的に無理なので参加したことがありません。(笑)

水泳部代表で陸&おとうしゃんが出場
正確には陸ママに走らされたおとうしゃんですが(笑)
相手はこれまたお友達のヴィーナスちゃん。


どっちも頑張りました!


表彰式

ユニ、トラップタイムレースで優勝することができました。
14-04-06_087.jpg

2位はモモコ~
14-04-06_084.jpg


続いて発表されたとっとこトラップレースでもユニ、優勝しました~
14-04-06_094.jpg
ユニというよりダンナかな。(^_^;)


2位はFiglia
14-04-06_092.jpg


3位ムーちゃん
14-04-06_090.jpg


タイムレース50(Lサイズ)では桃子が優勝
14-04-06_104.jpg


これは5.36秒で特に速くなかったから全然期待してなかったけど、
参加数も少なかったこともあってユニはまさかの2位でした。

ちょっとお疲れなユニさん、抱っこで授与。
14-04-06_098.jpg

14-04-06_101.jpg


タイムレース50(Wサイズ)は
2位ガッチャン、3位アニューちゃんが入賞。
14-04-06_111.jpg

入賞した皆さん、おめでとうございまーす。


そして表彰式後のお楽しみ、抽選会
協賛してくれている宿の宿泊券も当たるからみんなドキドキ。
しかも今回結構いい宿ばかりなんだよね~
14-04-06_028.jpg

次々と発表されていく中、
何とお友達のnachoがレジーナの森のいぬのきもちコテージが当たった!!

うらやまし~!
ということでダンナ、記念撮影(笑)
14-04-06_114.jpg


こんなことしてたら、
nacho、今度は伊豆高原の四季の蔵宿泊券も当たった!!

一生分の運を使ったnachoの記念撮影(笑)
14-04-06_113.jpg
すごいわー。
マジ、うらやましいよ。


我が家はファイテンセットが当たった。
14-04-06_136.jpg

桜子ママはおやつダンボール1箱当たった。
14-04-06_117.jpg


お友達もそれぞれ何かしら持って帰りました。
それだけみんな競技につぎ込んだもんね(笑)
今回は緊急開催だったこともあって、いつもより参加数も少なかったから当たる確率も高かったしね。

今日一緒に参加した皆さま、楽しい1日をありがとうございました

帰りの隅田川沿い、桜がとっても綺麗でした。
14-04-06_120.jpg

14-04-06_127.jpg

屋形船もいっぱい出てたよ。
14-04-06_122.jpg


今回は3つのタテをいただくことができました。
14-04-06_131.jpg

沢山頑張ったから、もらった物(入賞賞品+参加賞)もたくさん(笑)
14-04-06_145.jpg
ドッグミルク23個、おすわりくん13個、北の極ソーセージ3本、北の極鶏つくねバーグ3個、
デビフ若鶏の軟骨スープ煮3缶、ひな鶏レバーの水煮3缶、
ファイテンペット用ローション、ローション試供品、パワーテープ、そして入賞の楯。

選り取りみどりだね。
14-04-06_147.jpg

写真を撮ってたら物色し始めた子が。
そしてソーセージを持ち逃げした(笑)



今日たくさん頑張った子にご褒美を買って帰ってきましたよ。

おつとめ品じゃないラムチョップだよ~(笑)
14-04-06_132.jpg

今日は特別に2本あげちゃう!
14-04-06_134.jpg 14-04-06_148.jpg


そして頑張ったダンナにも。

1段しか入っていない(笑)紅ほっぺ
14-04-06_135.jpg
ちゃんと寝る前に足のマッサージもしてあげた、優しい妻です。


紅ほっぺはユニにも1個おすそ分け。
14-04-06_151.jpg


ふたりとも、今日は1日たくさん走ってお疲れ様でした。(*^ ^*)