3/22 水戸の梅まつり@偕楽園

2014年03月22日


ダンナの仕事が終わってから、
ダンナ母も誘って水戸の偕楽園で開催されている梅まつりに行ってきました。
1982069_598821620195798_1049383540_n (1)


午後から行ったので到着は夕方。
夕方なら空いているだろうと思ったら・・・予想ハズレ(笑)
駐車場に入るのに結構待ちました。

偕楽園には犬は入れないのですが、
線路を挟んで反対側の田鶴鳴梅林は犬OKなので、
まずはそちらでユニと一緒に散歩。
14-03-22_033.jpg


広い芝生広場に行ったら、毎度お馴染みのゴロスリ~

あ、土が出てるのはユニがやったわけではありませんよ。
ところどころこういう場所があります。


ゴロスリ満足したところで記念撮影
14-03-22_008.jpg


花追橋を渡って反対側へ。
14-03-22_017.jpg


ここでも充分梅が楽しめます。
14-03-22_026.jpg


青空に良く映えます。
14-03-22_022_20140807092223674.jpg 14-03-22_064_20140807092224b2c.jpg


その後ユニにはちょっと車でお留守番していてもらって偕楽園へ。
14-03-22_039.jpg


入口(南門)で撮り鉄さんたちがカメラを構えていたので、
14-03-22_041.jpg

私も慌ててカメラを構えたけど全然ダメだった(笑)
14-03-22_042.jpg


偕楽園に入ると、東門前の観光案内所がリニューアルされて綺麗になっていました。
14-03-22_056.jpg


70歳以上は入園無料の好文亭、
14-03-22_048.jpg


ダンナ母が見てくるというので、その間私たちは梅園を見て回りました。
14-03-22_083.jpg

14-03-22_085.jpg

14-03-22_062.jpg 14-03-22_073.jpg
14-03-22_074.jpg 14-03-22_087.jpg
14-03-22_069.jpg 14-03-22_077.jpg


梅園を散策していたら、好文亭にいるダンナ母から「良かった!」とメール。
ならば私たちも行ってみましょうか。

好文亭に行ったら、入口で警備員のおじさんと仲良く話をしていたダンナ母
14-03-22_091.jpg


私たちがこっちで待っているのも知らずに(* ̄m ̄)
14-03-22_093.jpg


チケットを購入して好文亭へ。
普段は17時までなのですが、今日はライトアップされるので20時まで開園しているらしい。

好文亭入口の高砂枝垂
14-03-22_098.jpg


外観の感じとは違い、沢山の素敵な部屋がありました。
14-03-22_117.jpg 14-03-22_113.jpg
14-03-22_105.jpg 14-03-22_103.jpg
14-03-22_123.jpg 14-03-22_124.jpg

14-03-22_127_20140806214739e40.jpg

14-03-22_108.jpg


好文亭2階の楽寿桜から見た景色
14-03-22_130.jpg
左奥に見えるのは千波湖、真ん中に見えるのはユニと散歩した広場&梅園


千波湖
14-03-22_133.jpg

犬OK広場の梅園も綺麗でしょ?
14-03-22_131.jpg


残念なことに、好文亭からは偕楽園の梅園は手前の木で見えないのね。。。
14-03-22_134.jpg

じっくり好文亭を見ました。

趣のある芝前門
14-03-22_147.jpg


外に出るとすでに暗くなっていました。
今日は21時までライトアップしているため、
せっかくだから見ていこうかということにしたのです。
14-03-22_165.jpg

14-03-22_152.jpg

14-03-22_151.jpg

夜桜ならぬ夜梅も堪能してきました。


帰りに駐車場から見た好文亭
14-03-22_177.jpg
夕方散歩した広場をユニとまたちょっとだけ散歩してから帰路につきました。



帰りに3日前にリニューアルオープンしたばかりの守谷SAに寄ってみました。
14-03-22_181.jpg
こんな機会でもないと守谷SAは柏ICまであと5kmくらいなのでほとんど寄ることはありません。


どうせなのでここで夕飯を食べることに。

私は 月見ビーフステーキ
14-03-22_185.jpg
ガーリックライスの中に霞ヶ浦産のレンコンが入っていてシャキシャキいい歯ごたえ。
上に乗っている半熟卵を混ぜて食べたら美味しかった♪


ダンナとダンナ母は 市場のおさかな定食A
14-03-22_186.jpg
今日のお魚は鯛。
小さいけど丸ごと1尾の鯛が焼き魚になっていました。


20時過ぎていたけどショップもまだやっていて、
買いたかった志ち乃のどら焼きも買えました。
14-03-22_187.jpg
いろんな種類がある中、梅・抹茶・生チョコの3つを買ってきました。


今日は梅を。
14-03-22_189.jpg
白餡に梅が丸ごと1個入っています。
餡の甘さと梅の酸味がマッチして美味しい。
どら焼きの皮はもちもちしていてこちらも美味しかった。
また買いに来るかも!