3/13 お呼ばれランチ

2014年03月13日


今日は地元友のお宅にお呼ばれランチでした。

このお友達、ボランティアでお料理教室を開いたりしているセミプロ。
いつもお呼ばれされる時は
「私でも作れる簡単なものを作って~!」
と無理を言って、帰りにレシピもいただいて帰ってきます。

今日もそんなメニューでした。
14-03-13_08.jpg


スモークサーモンカニサラダ
14-03-13_12.jpg
カニのほぐし身のサラダの上にりんご入りマッシュポテトをのせてスモークサーモンで包んだもの。
ドレッシングもマヨネーズにブランデーとかチリソースとか混ぜるだけで美味しくなる。


ホタテの春野菜スープ煮
14-03-13_13.jpg
そらまめ・アスパラガス・菜の花など、春野菜がたっぷりのスープ。


チキンのパプリカトマト煮
14-03-13_18.jpg
ご飯はサフランライス。
鶏肉は柔らかくてホロホロ~
最後に生クリームとパセリを散らすだけで見た目もオシャレになる。


ほかにも揚げ豆腐に手作り味噌を乗せたものや、
14-03-13_17.jpg

カブの浅漬けなど、
14-03-13_10.jpg

「こんなのレシピなんてないよ~」
とご本人が言ってたけど、私には立派な一品なんですけどー。


最後はみんなで買っていったオペラ座のケーキでお茶をいただきました。
14-03-13_23.jpg
朝作ったオランジェットをみんなにちょっとずつ持っていったら喜んでいただけました(*^ ^*)

午後から仕事なので食べるだけ食べて片付けもせずお先に失礼しちゃいましたが
これに懲りずまたお誘いくださいませ~

ご馳走さまでした