2/2 2回目の猪苗代雪遊びとしぶき氷

2014年02月02日


今日の天気予報は全国的に雨。
猪苗代も雨から雪の予報だったので賭けだったけど雪遊びに行ってきました。


今日はゆっくりめの9時前に家を出発。

途中、阿武隈高原SAでトイレ休憩。

ダンナがいなくて挙動不審なのはいつものこと。
14-02-02_009.jpg

そしてダンナがトイレから戻ってきて「抱っこ~」なのもいつものこと。
14-02-02_013.jpg

お昼近かったので(12時前)軽めの昼食?おやつ?
お馴染みのみちのく6県まん。
14-02-02_014.jpg 14-02-02_015.jpg
いつもは美味しいんだけど、今日のはちょっとべちゃっとしてた。(´;ω;`)


今日は先日より磐梯山が見える。
14-02-02_017.jpg

IC降りたら、先日より除雪されてた。
14-02-02_021.jpg

雪遊びポイントもなぜか除雪されてる。
14-02-02_024.jpg

何で??と思ったら、明後日から猪苗代スキー場でスキーのインターハイが開催されるそうで
その駐車場になっていました。
14-02-02_025.jpg


到着したら青空も出てきた~\(^o^)/
14-02-02_032.jpg
ユニ、転んだのではありません。
嬉しくてゴロスリしてます。

猪苗代湖も見えて、対岸もうっすら見えました。
14-02-02_041.jpg


基本的にダンナにくっついて行くんですが、呼ぶと私の方にも来ます。
呼んで戻して・・・を繰り返して沢山走らせた(笑)


14-02-02_069.jpg


その後はディスクと雪玉で遊びました。
14-02-02_035.jpg

14-02-02_051.jpg

雨の心配をしていたけど、結局雨に降られることはなく、
逆に時々太陽が出てきて、上着着てると暑いくらいでした。
ちなみに前回との気温差15℃。

今日もいっぱい走ったね。(*^ ^*)
14-02-02_063.jpg




いつもならこれでお昼ご飯を食べて帰路につくところですが、
今日はしぶき氷も見に行ってきました。

天神浜駐車場に車を止めて歩くこと20分。
14-02-02_124.jpg

一応雪道用の長靴を履いていたんだけど、歩き方が下手な私は滑る滑る!
14-02-02_086.jpg
途中から見かねたダンナが手を引いてくれたんだけど
それはそれで前が見えないから歩きづらい。(^_^;)
トレッキングポールを持ってこなかったことを後悔しました。


ようやくたどり着いたしぶき氷
14-02-02_091.jpg

しぶき氷とは、強い西風に吹かれて湖水がしぶきとなり、
そのしぶきが湖岸の木に付着して凍る現象です。

この数日、猪苗代にしては暖かい日だったらしくやや解けかけていましたが、とっても幻想的でした。
14-02-02_093.jpg


わかりづらいけど遠くにうっすらと磐梯山が見えます。
14-02-02_101.jpg

明るさを落とすとわかるかな。
14-02-02_107.jpg
まさに自然が作る芸術という感じでした。


さーて、来たからには帰らないとね。

帰りは
「ゆっくり歩いておいで。先に行ってポール持ってきてあげるから」
とダンナ。

あっという間にダンナは見えなくなっちゃった。
14-02-02_118.jpg
途中、ワイマラナー連れた女性がしぶき氷に向かってったけどたどり着けたかなぁ?
ユニ連れてあそこまで歩くのは私には絶対無理だぁ~


しばらくしたらポールを持ったダンナがユニと一緒に迎えに来てくれました。
14-02-02_120.jpg

あー、これがあると安心する(笑)
14-02-02_122.jpg

せっかくなので、駐車場の目の前にある小平潟天満宮にお参りしてきました。
14-02-02_126.jpg




太郎庵に寄ってから磐越道に乗ったのは16時。
お昼は6県まんしか食べてないし、お腹すいた~!

ということで、遅いお昼?早い夕飯?を五百川PAにて。

ガッツリとソースカツ丼
14-02-02_133.jpg
揚げたてでなかなか美味しい。


ソースカツ丼を食べたのに、これも気になってつい買っちゃった。(^_^;)

会津カツカレー棒
14-02-02_136.jpg
豚肉のカレーとライスを衣で包んで揚げたもの。
これも揚げたてだからそれなりに美味しかった(笑)
手軽にカレーを食べたい時にいいかも?


ダンナが友部SAのスタバでコーヒーを買うというので私も一緒に。
私はコーヒーは特別好きじゃないので期間限定モノが多いかな。

バレンタインチョコレートプレッツェルモカフラペチーノ
14-02-02_138.jpg
甘ウマ♪


帰宅後、おみやげを置きにダンナ母宅へ。
14-02-02_142.jpg


ユニ、今日はリンゴをいただきました。

おテして、
14-02-02_149.jpg

食べられると思ったら・・・
14-02-02_150.jpg

ホールドしてから(笑)
14-02-02_151.jpg

人間は太郎庵で買ってきた立春大福を美味しくいただきました。(*^ ^*)
keitai1402_009.jpg