1/3 成田山初詣

2014年01月03日


今日は成田山に初詣に行ってきました。


久しぶりに三が日のうちに初詣。
前回三が日のうちに初詣に行ったのは何年前だっけ?って自分のブログを検索したら
2007年だったから7年前でした。

三が日でも夕方なら空いてるかな~と思って午後に出発したけど・・・甘かった。(>_<)
14-01-03_04.jpg
成田山手前3kmぐらいからほとんど動かないほどの渋滞。

これならイオンに止めて歩いたほうが早い。
ということでイオンに止めて歩いて行きました。

今日も お下がりの 晴れ着ね。
14-01-03_10.jpg

うん、歩いたほうが早い。
14-01-03_12.jpg

本堂にお参りする前、まずは表参道に出て米屋まで散策。

元旦ほどじゃないけど参道もすごい人。
14-01-03_17.jpg
元旦は目を閉じていてもそのまま人の流れで本堂までたどり着けます、本当に。


米屋に行く途中、去年工事中だった薬師堂が完成していました。
14-01-03_18.jpg


まずはダンナ母がお参り。
14-01-03_20.jpg


待っている間、いろんな人に「かわいい~」と言ってもらって撫でてもらったユニ。
14-01-03_19.jpg
「かわいい~」って言われたのはきっと着物だからね。((*≧m≦)


ダンナもお参りに行っちゃったら、もう他の人ことなんて構ってられず、
ダンナが行ってしまったほうを凝視してました。
14-01-03_22.jpg


目的の米屋到着。
14-01-03_25.jpg


交代で店内物色。
夕方にはなくなってしまう1月限定販売の生栗むし羊羹と、
いつからかジュンマイユニ用にと買うようになった芋羊羹を購入。
14-01-06_17.jpg
栗むし羊羹は写真撮り忘れた。(^_^;)


お店から出てきたら抱っこされてラブラブでしたよ、このふたり。┐(  ̄ー ̄)┌
14-01-03_24.jpg


今度はダンナがお店を見に行っちゃったら気が気じゃなくて
通りすがりの人に「かわいい~」って言われても全然愛想なし。(-.-;)
14-01-03_27.jpg


ダンナが来たら当然抱っこですよ。
14-01-03_28.jpg


この顔!((*≧m≦)
14-01-03_29.jpg


じゃあお参りに行きますか。

来た道を戻ります。
14-01-03_33.jpg


総門
14-01-03_36.jpg


仁王門をくぐって、
14-01-03_38.jpg


この階段を上がったら本堂。
14-01-03_41.jpg


まずは去年買ったお守りや御札を納札しました。
納札堂がこんなに長蛇の列なのは初めて。
14-01-03_44.jpg


去年買ったお守り。
マイが使っていたお守りもお返ししました。
14-01-03_02.jpg
1年間、ありがとうございました。


お香の煙を全身に浴びさせ、
14-01-03_46.jpg


本堂へ。
14-01-03_49.jpg


整理入場?していて、一定数の参拝客がはけてからまた一定数の人を入れるシステム。
14-01-03_51.jpg


2007年に来た時は「犬は抱っこしてくださーい」って言われたけど、今回は特に言われなかった。
でも抱っこ。
なぜなら抱っこが好きだから(笑)
14-01-03_53.jpg


無事にお参りを済ませ、次は毎年恒例のおみくじ引き。

おみくじ買うのにすごーい並んでる。
五重列。
14-01-03_59.jpg

並びましたよ。私だけ。

ダンナは並んでるからいいって。
(交代で買いに行かないといけないから時間がかかる)
ダンナ母は去年凶を引いたダメージが大きくて今年は引きたくないって。(^_^;)
去年凶ならそれ以上悪いことはないわけだから私なら引きたいけどなぁ~

私のおみくじ待ち中のダンナとダンナ母
14-01-03_55.jpg
もうちょっと待っててねーん。


手前の箱に100円入れて、奥のおみくじの箱?を振って
出てきた棒についている番号のおみくじを貰います。
14-01-03_57.jpg

今年は小吉でした。
14-01-03_73.jpg


17時、成田山をあとにしました。
14-01-03_61.jpg

今年1年、穏やかな年となりますように。