11/24 イヌリンピック@イーノの森

2013年11月24日


今日は夢の島イーノの森で開催されたイヌリンピックに行ってきました。

昨日・今日と2日間開催のイヌリンピック、
お友達はみんな2日間参加ですが、
我が家は昨日ダンナが仕事だったので今日だけの参加。
その分、つぎ込むぞ~と意気込みはバッチリ

ランチの準備も万端!
13-11-23_57.jpg


夢の島といえば、マイが初めてテレビ出演したポチたまの撮影の時に利用した場所。
それ以来だから4年ぶり。

撮影が終わってからだいすけ君と撮った写真。
懐かしいな~
DSC_1027_20140109214157fe9.jpg

ジュンもまだ元気だった頃でした。
DSCF5204_20140109214158517.jpg


そんな懐かしい場所でイヌリンピック開催。
13-11-24_004.jpg

本当は10月26・27日に開催予定だったイヌリン、
季節はずれの台風のせいで今週末に延期となったわけですが、
10月は松本秀樹さんが来る予定でした。

実はイヌリンピックに松本くんが来ると必ず雨が降るんだよね。(^^;
自他共に認める雨男なのです(笑)

で、延期になった今週はスケジュールの都合で来られないと。
松本くんが来なかったからピーカンのいい天気
13-11-24_013.jpg
松本くん、ありがとう(笑)

一緒に参加したのは・・・
13-11-24_015.jpg 13-11-24_010.jpg
13-11-24_007.jpg 13-11-24_074.jpg
これだけしか写真撮ってなかった。(>_<)

他にもFiglia、ペシェちゃん、ももた、マリリン、ガッチャンち、ビオラちゃんち、ダイヤちゃんちなど
たくさんお友達がいたにもかかわらず全然写真撮れてませんでした。
ごめんなさい!


今日はすぐ近くでシーサイドマラソンが開催されるため、
会場の前の道路が9:30~11:00通行止め。

なのでお昼までの混まないうちに競技を頑張ろう!
13-11-24_014.jpg


勝負の場はここ。
13-11-24_044.jpg
先月のレジーナの森カップでも燃えたトラップタイムレースです。
レジーナカップでは運良く銀メダルをいただきましたが、さてさて今回は?


今回もコースを図に書いてみました。
2013ttr2.gif
① Aフレーム
② クランク
③ 二股の道
④ 黒いビニールシートのトンネル
⑤ フニャフニャの地面
⑥ ひらひらカーテン
⑦ ジグザグの壁
⑧ ジグザグの壁

(今回も全て勝手に命名)

最初は15.440秒だったタイム、
午前中に4走チャレンジしましたが、最後には9.671秒に。
これは何走目か忘れちゃったけど陸ママが撮ってくれた動画です。


お友達とコンマ何秒の争いで抜きつ抜かれつ。
みんな頑張りました。
午後からも頑張ろー!


ランチタイムは駐車場の奥で。
13-11-24_032.jpg

お昼に寝ちゃうとリセットされちゃうFiglia(レジーナの時がそうだったw)は
眠らせてもらえなかったから頭に血が回っていない。(*≧m≦)
13-11-24_034.jpg

食べ終わったら日なたに移動しておしゃべりタイム。
13-11-24_036.jpg
こうして午後からのチャレンジに向けてパワーチャージしました。

さ、午後からも頑張って(^^)v
13-11-24_037.jpg


午後からは6走。
1走目、ゴールしようとしたらゴールゲートが開いていなくてタイムダウンという
午後開始早々テンション下がったけど
気持ちを切り替えてチャレンジした2走目。
午前中からTOP独走だった陸しゃんのタイム9.321秒に届きそうな9.363秒を出し、
そのあとすぐの3走目に9.209秒、4走目に9.050秒を出した!

ノってる今、また走ればもしかしたら9秒切れるかも?!

そう思ったけど、ここで別イベントに参加しなくてはならず一旦中断。

別イベント参加後、再びトラップタイムレースにチャレンジしたけど
一旦休憩してしまったせいか、これが限界か、
5走目9.382秒、6走目9.237秒と、9秒を切ることはできませんでした。

やり遂げた感たっぷりなユニ
13-11-24_040.jpg


トラップタイムレースの他にタイムレース50も3本走りました。
1本目は単独で走り5.002秒
2本目は桃子に一緒に走ってもらって4.871秒
3本目はムーちゃんと一緒に走って5.090秒。
ユニにしたら上出来。(^^)v

トラップタイムレースを中断して参加した別イベントとは
夫婦でどれだけ愛犬のことを理解しているか?というステージイベント。
4問の質問に答えて、同じ回答数の多いチームが勝ちというもの。

我が家は仮面夫婦だから全然ダメ(笑)
4問中、1問しか合いませんでした。

一番強いと思う犬種は?
ダンナ : ピットブル
私 : ユニ

愛犬の体重は?
ダンナ : 22kg
私 : 21kg
直近で測定した体重が21kg台だったからサバ読んじゃった(笑)

かかりつけの病院の名前は?
これは2人とも同じ回答。

今年犬イベントに何回参加したか?
ダンナ : たくさん
私 : 20回ぐらい?

我が家のお隣に座っていたフレンチブル飼いのご夫婦が全問正解。
素晴らし~


フィールドレトリーブもありました。
ただフィールドが狭かったのでユニはやらなかったけど。

レトリーブ系競技では上位入賞常連のペシェちゃん、
上手に高ポイントエリアでキャッチしてポイントを稼いでいました。
13-11-24_023.jpg

レトリーバーなのにレトリーブしないマリリン(笑)
13-11-24_028.jpg


あとはクイズラリーで正解すると参加できる抽選会ができるのですが、
1等の賞品、いろんな宿の1泊ペア宿泊券なんです。
13-11-24_016.jpg

しかも宿が悪くない。
影で見えづらいけど。
13-11-24_019.jpg

去年、折りたたみ自転車目的だったダンナが宿泊券を当てたんです。
(結局行かなかったけど)
でも今年は3回チャレンジしたのですが、残念ながら1等は当てることができず。
でも3等が1本、4等が2本当たりました。

3等は修善寺の『絆』という宿の宿泊5,000円割引券。
「何名でもOKですよ。10人なら5万円割引します」と言われたけど、
もともと高級な宿である絆、5,000円割り引いても25,000円以上するからねぇ。。。(^_^;)
4等はフード3kgでした。


最後に会場のほとんどの人が集まって注目される中、
タイムレース50+50トーナメントというものが開催されました。
愛犬が50m走ってゴールしたら、今度はゴールで待機していた飼い主がスタートに向かって50m走るというもの。
我が家は当然参加しません。
走ったら絶対転ぶ(笑)

お友達で出るのはこのお二方だけですが、
参加するのに抽選になるほど人気なんですよ。
13-11-24_052.jpg

ダンナは陸しゃんのスターターをやらせていただきました。
13-11-24_056.jpg

陸しゃん(おとうしゃん)は頑張ったけど3位決定戦で敗れ4位。
惜しいっ!

ダンナが陸しゃんのスターターをやっているので
私とユニはちょっと離れた場所から観戦。

そしたら・・・
スターターの「よーい、スタート!」という声と、
ダンナの「GO! GO! GO! GO!」という声に反応し、
突然コースに向かって走ろうとした。(@_@;)


なので今度はかなり離れた場所で観戦。

ジュンマイと記念撮影したり、
13-11-24_048.jpg

ご褒美でおやつを買ってあげたりしてユニの気を紛らわせていました。
13-11-24_051.jpg


閉会式が始まるまでラブラブしているお二人さん。
13-11-24_062.jpg


ユニ、トラップタイムレースで優勝しました
13-11-24_067.jpg

優勝 ユニ(9.050秒)
2位 陸しゃん(9.321秒)
3位 桃子(9.421秒)
13-11-24_070.jpg
陸しゃん、タイムレース50+50でも頑張ったし、とても11歳には見えない。
ユニもそんなシニアになって欲しい。

ユニ、大好きなムーちちに撫でられてゴキゲン♪
13-11-24_075.jpg


タイムレース50Lサイズの優勝はダカラ家のザフラちゃん(4.414秒)
2位 桃子(4.704秒)
3位 Figlia(4.853秒)
13-11-24_078.jpg
桃子はトラップタイムレースとタイムレース50でダブル入賞。
怪獣、やるな~(笑)

ユニは4.871秒で惜しくも4位でした。
ゴールデンでこのタイムを出せれば上出来!
大健闘です。

Figliaと一緒に写真を撮ろうということになり、
チンピラ姉妹だけど意外とすんなり写真は撮れた2頭
13-11-24_086.jpg

せっかくだから今日メダルを取ったお友達で写真を撮ろうということになったんだけど
黒っ子がなかなかセットできず(笑)

一瞬の隙をついて撮った1枚
13-11-24_097.jpg
みんなおめでとう!


これで終わりかと思ったら、
抽選会で当たってファイテンスプレーまでいただいちゃいました!( ̄o ̄;)
13-11-24_089.jpg
ペシェちゃんは1名しかもらえないダブルフルドッグガードが当たってたよ。
うらやまし~!


今日いただいてきたものです。
13-11-24_107.jpg


金メダルを首から提げてジュンマイに報告。
13-11-24_120.jpg
ってか、きっとマイも一緒に走ってくれてたと思う。


今日のごはんは、金メダル獲得のお祝いで和牛挽肉をトッピング♪
手作りフードの中に鶏肉も入ってるんだけどね。(^_^;)
13-11-24_106.jpg

そしていただいたドッグミルクを食後に。^^
13-11-24_110.jpg


2006年に初めて参加したイヌリンピックでは我が家のワンコが入賞なんて考えもしなかったけど、
翌年2007年から去年のレジーナカップまでマイはずっと何かしらメダルを獲得してきました。

去年のレジーナイヌリンではマイとユニが2頭でメダル獲得、
本牧イヌリンでは初めてトラップタイムレースでユニがマイを上回ってユニがメダル獲得。
マイ亡き今、ユニがマイの意思を引き継ぐかのようにメダルを獲得してくれました。

ユニは一応ゴールデンだから、メダルを取れるなんて奇跡?まぐれ?みたいなもんだけど
これからも元気に頑張って欲しいと思っています。

今日ご一緒した皆さま、楽しい1日をありがとうございました!