11/10 中津川みやげ

2013年11月10日


中津川で買ってきたもの。

まずは栗きんとん。
川上屋と満天星一休のくりきんとん
13-11-14_16.jpg
どっちもお店に行ったのに、駅前のにぎわい物産館で買いました。(^^;

食べ比べするとお店によってちょっとずつ味が違うんですよね。
13-11-14_20.jpg
左が川上屋、右が満点星一休

食べ比べなければわからないぐらいの差ですが、
川上屋の方が水分がほんの少し多い感じでしっとり。
満天星一休のほうがほっくりした感じでした。


続いて栗粉餅。

こちらは満天星一休のもの。
DSC02321.jpg
一口大のお餅が9個入っていて、
その上に栗きんとんをそぼろ状にしたものがかけられています。

当日はお餅もやわらかくて美味しい。
DSC02322.jpg


そしてこちらは川上屋の栗粉餅
川上屋は1つずつ個包装になっていました。
13-11-12_08.jpg
こちらも賞味期限は当日中。

しかし当然そんなに食べられるわけがなく、
こちらは2日後に食べたのですが、残念ながらお餅が硬くなってしまいました。

カットしたら周りの栗粉もポロポロと崩れた。
13-11-12_10.jpg
当日中に食べればきっとお餅も柔らかくて栗粉ももっとしっとりしてるんだと思います。


そして満天星一休でもう1つ。
杣の木漏日
13-11-13_11.jpg
こちらも季節品。

一見干し柿に見えますが、
13-11-13_12.jpg

中には栗きんとんが入っています。
13-11-13_16.jpg
干し柿は市田柿です。
美味しくないはずがない。
大好きなお菓子です。

以上が今回中津川で買ってきた栗きんとんでした。