10/6 イヌリンピック レジーナの森カップ2013

2013年10月06日


今日はレジーナの森で開催されたイヌリンピックレジーナの森カップに参加してきました。
DSC01245.jpg


朝5:30に家を出発。
常磐道 → 北関東道 → 東北道経由でレジーナへGo!

北関東道に入ったとたん、すごい霧。
DSC01158.jpg

北関東道の壬生PAでトイレ休憩。
霧雨が降ってきたけど気温19℃。快適。
DSC01160.jpg


写真を撮ろうと思っても、
ダンナがトイレに行っちゃっていないからキョロキョロ落ち着かない。
DSC01164.jpg


ダンナの姿が見えたらもうダンナにまっしぐらでした。
DSC01162.jpg


東北道の大谷PAで朝ごはん調達。
今日はドトールのミラノサンド(海老とスモークサーモンのタルタルソース)とハニーカフェオレ。
DSC01169.jpg


東北道を白河ICで降りて一般道を走ること30分。

震災で崩れてずっと工事していた場所もようやく全て終わったようです。
DSC01173.jpg


レジーナに到着したのは9:30。
DSC01175.jpg


ピンボケになっちゃったけど、レジーナ内はキレイに紅葉していました。
DSC01179.jpg


すでにお友達は我が家よりも先に到着。
DSC01218.jpg


今回一緒に参加したのは・・・

ムーちゃん
DSC01208.jpg


Figlia
DSC01239.jpg


ガッチャン一家(写真はヴィーナスちゃん)
DSC01241.jpg


あとからサクちゃんと怪獣モモコも来たよ。
DSC01244.jpg

黒姉妹、いきなりレジーナ湖に行こうとしてるしー。(*≧m≦)
DSC01190.jpg

サクちゃんは諦めても怪獣モモコはずっと諦められないようでした。
DSC01212.jpg


会場で会ったカワイイゴルさん。
ミルキーちゃん。
DSC01189.jpg


会場はレジーナ湖の向こう側にあるコテージが見えないぐらいの霧。
DSC01205.jpg
でもそんなの関係ねぇ~(古っ)


さー、負けず嫌い女王決定戦の始まり始まり~

勝負の場所はトラップタイムレース。
DSC01207.jpg


今年は去年よりもちょっと難易度が上がってます。
本格的なアジリティとかエクストリームとかやってる人からしたら
鼻で笑っちゃうぐらいの難易度だけど(笑)

コースを図にしてみました。
2013ttr1.gif
① ビニールシートのトンネル
② Aフレーム
③ クランク
④ 二股の道
⑤ オモチャ
⑥ ひらひらカーテン
⑦ ジグザグの壁

(全て勝手に命名w)

問題は③④だな~。
クランクをどれだけ無駄なくクリアできるか。
そして④は勢い付いていると⑤のほう(行き止まり)に行ってしまうから
どうやって正しいコースに導くかがポイントになりそう。

マイだったら②のAフレームのあと、
DSC01183.jpg

③のクランクに行かないで正面の仕切りをジャンプさせれば早いんだけどね。

ここね。
DSC01184.jpg

あとは、ユニなら大丈夫だけど、
スタートしてトンネルをくぐった先にはレジーナ湖があるから
マイだったらネットを越えて湖に行ってしまってたかも(笑)
それは怪獣モモコに期待しよう(# ̄m ̄)


さぁ、頑張って。
DSC01210.jpg


まずFigliaがチャレンジしたんだけど、
Figlia、1本目からノーミスでクリーンランしちゃった。
(動画は何本目のものか不明)


DSC01187.jpg

このあともやるたびに記録伸ばしてすごいぞFiglia!


レジーナ湖に飛び込むと思った怪獣モモコ、
意外にもマジメに走って・・・ってか速いし。



ムーちゃんの動画は1本も撮れなかったぁ~(>_<)
(ダンナがムーちゃんのスターターをやって私はユニを連れていたので)
DSC01219.jpg
ムーちゃんもほぼノーミス。
みんなすごすぎ。


みんな快調な走りを見せる中、ダメダメなユニ・・・(-.-;)
1本目はいきなりネットを飛び越えてコースアウトし、ダンナのところに向かった。
動画は2本目のもの。
ムーちちが撮ってくれました。ありがとう。


前夜の雨でグランドコンディションが悪く、ぬかるんでて転倒者続出。
ダンナが滑って転んでいる間にユニが再びコースアウト。
これでもいきなり脱走しなかった分、1本目よりはマシ。

このあといろんな作戦を考え、
「言った」「聞いてない」の夫婦バトルをして皆様にお見苦しいところをお見せしながら
午前中6本チャレンジしました。
1本目は26.84秒だったタイムも、6本目には11.27秒にまで短縮!


ワンズは車で休憩させ、人間はレストランでランチタイム。
(テラス席はワンコもOK)
今日のランチはビュッフェでした。
DSC01214.jpg DSC01215.jpg


ローストポーク、これカットされてないんだけど1本持ってっちゃっていいの?(笑)
DSC01216.jpg
あとからカットされたものが出てきました。


午前中、ずっと胃が痛くて胃痛止めを飲んだとは思えない量。(^^ゞ
(小心者なので競技に参加すると時々立っていられなくなるほど胃が痛くなるのです)
DSC01217.jpg
このあとデザートも食べました。


ランチを終えて会場に戻ると青空が広がってきました。
DSC01220.jpg

レジーナ湖の向こう側のコテージも見えるように。
DSC01233.jpg


午後はまずタイムレース50(50m走)を1本。
タイムは5.68秒。
ユニにしたらこんなもんでしょう。
DSC01230.jpg


さぁ、午後もトラップタイムレース頑張りましょう。

その前に小川でクールダウンね。
DSC01226.jpg


Figliaも頭を冷やしに来たよ。
DSC01227.jpg

午前中、あんなにいい走りをしていたFiglia、
お昼に休憩を挟んだら、午後からは犬が変わったかのようにダメダメになったそうで。

確かにその後 走りを見たけど、ことごとくトラップに引っかかってしまい、
午前中のいい走りはどこに行っちゃったの?って状態。
お昼寝して全てリセットしてしまったみたいです。(*≧m≦)
(あ、決して遅いわけじゃないんですよ。午前中が良かったから、それに比べて・・・です)

Figlia、次回は午前中に勝負だね!


ユニ、午後からは4回トラップタイムレースにチャレンジしました。
3本目(トータル9本目)、とうとう念願の10秒台!
10.88秒を出すことができました~\(*^O^*)/

これで終わりかと思ったら・・・

やけにダンナに飛びつくユニ。
「もう1回やるの?」とユニに言っているダンナ。

というわけで追加でラストチャレンジの4本目(トータル10本目)、
出したタイムは何と10.07秒!!!
まさか記録更新するとは!
スタートをやってくれたムーママ、本当にありがとう!


大好きなムーちちに甘えるユニ
DSC01236.jpg




表彰式

今回、トラップタイムレースとタイムレース50の他に
ワンコが50m走って、ワンコがゴールしたら飼い主が折り返し50m走るトーナメント
「タイムレース50×50」という競技もありました。
Figlia&nachoも出たけど、女性は不利だよね。お疲れちゃん。

タイムレース50×50の入賞者
DSC01250.jpg
優勝 ティラちゃん(ボーダー)
2位 アカナサンちゃん(ゴールデン)
3位 ヴィーナスちゃん(ウィペット)


おめでとうございます。


タイムレース50の入賞者
DSC01251.jpg
優勝 ガーネットちゃん(ウィペット)
2位 ヴィーナスちゃん(ウィペット)
3位 クォーツちゃん(ウィペット)


すべてガッチャン一家のワンコたち。
金銀銅メダルを一家で独占です。すごい!
おめでとうございます。


トラップタイムレースの入賞者
DSC01264.jpg
優勝 ティラちゃん(ボーダー)
2位 ユニ(ゴールデン)
3位 桃子(フラット)


ユニ、銀メダルをいただきました。

去年のレジーナの森カップではマイが銀メダル、ユニは銅メダルだったので、
きっと今年はマイも一緒に走ってくれたのでしょう。

金メダルは去年同様ボーダーコリーのティラちゃんでした。
本格的なエクストリーム大会で上位入賞している子です。
ユニはその次ってことだから頑張った頑張った!

DSC01255.jpg

DSC01258.jpg

DSC01260.jpg


表彰式途中から雨が降ってきてしまいましたが、最後に残っていた人たちで記念撮影
DSC01268.jpg

私たちは右後ろの方にいます。
DSC01269.jpg

この日ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました



表彰式後、ドロドロになった身体をキレイにするために
みんなでワンコ温泉に行ってシャンプー。
レジーナ温泉で洗うと、コートがとってもサラサラになります。

ワンズをシャンプーしたあと、ムーペコ家は帰宅。
我が家とnachoはニンゲンも温泉へ。
ここの温泉はワンコだけでなく、ニンゲンも肌がスベスベになります。
日曜日の夜だからか空いていて、
nachoと2人、ゆっくり壺湯に浸かってきました。

レジーナをあとにしたのが19時。
レジーナから下山する時の山道が濃霧で怖かったぁ~(>_<)


帰宅してからジュンマイの前でメダルを提げて記念撮影。
DSC01297.jpg


いただいた副賞
DSC01292.jpg
車用セーフティハーネス、ケアスプレー、愛犬のおいしい水


ジャンケン大会でダンナが勝ち残ってオヤツもいただきました。
DSC01301.jpg


今日頑張った印の記録カード。
トラップタイムレースが10枚とタイムレース50が1枚。
DSC01304.jpg

頑張ったね。(*^ ^*)


次回は今月末の10月26~27日に夢の島で開催されます。
(詳しくはこちらを見てね)
また頑張ろうね。