1/2 洗車

2017年06月13日


年末の雪遊びで汚れた車を洗車。
17-01-02_22.jpg

雪遊びに行く前から汚れていたけど、これでスッキリ。

1/2 おせち

2017年06月13日


昨日ダンナ母宅から帰ってきてからきっちんにこもっておせち作り。
1日遅れのおせち料理が完成。
17-01-02_01.jpg


作ったのは、昆布巻き・紅白なます・黒豆・伊達巻き・錦玉子。
長呂儀・テリーヌ・小布施堂の栗きんとん・子持ち昆布・松竹梅かまぼこ・酢だこは
買ってきて詰めただけ。
17-01-02_15.jpg


こちらは胡桃小女子以外はすべて作ったもの。
ローストビーフ・七福煮・八幡巻き・エビのうま煮・手綱こんにゃく・結びごぼう
17-01-02_07.jpg

お雑煮・いわしのごま漬けも。
17-01-02_17.jpg
いわしのごま漬けって千葉県特有らしいですね。


ユニいちにも一応。
17-01-02_11.jpg


七福煮・結びごぼう・八幡巻き・昆布巻き・なます・ローストビーフは人間用を味付け前に取り分けたもの、
伊達巻き・黒豆・錦玉子は人間のものを少しだけ流用 (^^;
あとは田作りもどきの小魚と茹でブロッコリー。
17-01-02_12.jpg

ユニいちは食べきったけど、人間用はあと2日くらいおせちかな(^_^;)

1/1 新年会

2017年06月13日


ここ数年、元旦はダンナ母宅に集まります。
今日もお昼からダンナ母宅に集まって新年のごあいさつ。

「今年は何も用意しない」と言いながら毎年おせちは用意するので
私は何も作らずに行ったけど・・・正解(笑)

我が家が行った時はすでに始まっていたので
17-01-01_13.jpg


姪っ子Nちゃんが食べる前の写真を撮っておいてくれました。
1483257265247.jpg


作る時間はなかったので、昨日買っておいた焼いた鯛を持参したら
ダンナ母がおちゃらけてくれました(笑)
17-01-01_16_2017022109451594a.jpg


ダンナ母のお雑煮は鰹だし
17-01-01_14.jpg


食後のデザートはケーキ

私が5日、ダンナ弟が30日に誕生日なので、
ダンナ母がラトリエドゥドロップスでケーキを予約しておいてくれて
朝のうちに取りに行ってくれました。
17-01-01_17.jpg


その後まったり。
17-01-01_20.jpg


ユニいちはキッチンでりんごを用意してくれているダンナ母に釘付け
17-01-01_22.jpg

17-01-01_21.jpg


一瞬でなくなりました(^_^;)



我が家の前でみんなで写真を撮ったあと、夕方ダンナ弟一家は帰って行きました。
1483257289577.jpg