3/4 水泳部冬合宿@白馬

2017年03月23日


毎年恒例 白馬ワンワン運動会に参加するため、
水泳部のみんなで前日から白馬に行ってきました。

今回陸家のおとうしゃんに仕事が入ってしまい、
陸家が急遽参加できなくなってしまったけど
ビフ家が初参加でした。

運動会の前日の記事だけ出来上がったのでUPします。

水泳部冬合宿@白馬

17-03-04_047.jpg

17-03-04_099.jpg

17-03-04_137.jpg

10/23 茹で落花生

2017年03月23日



昨日さんち家に行った帰りに隣のかしわでで生落花生(おおまさり)を買ってきました。
16-10-22_35.jpg


千葉県ならではの生落花生はもちろん茹で落花生に。
16-10-23_03.jpg
1時間近く茹でます。


この時期ならではの茹で落花生、
今は冷凍として通年で売られているけど、やっぱり生は美味しいです。

10/23 のんびりな1日

2017年03月22日


今日の犬イベントはこの秋一番の目白押しじゃないかな。
我が家が参加したいと思うイベントだけでも5つ重なってるもん。

でも今日は残念ながらダンナが休日出勤・・・のはずが、
職場の人の配慮で自宅療養させてもらってます。
いずれにしろ犬イベントには参加できず。

可哀想なユニいちには新しいオモチャをあげて気を紛らわせてます(笑)



こんなんで誤魔化されても喜んでくれて申し訳ないわ(^_^;)
keitai16-10_19.jpg
天気もいいし、あとでシャンプーでもしてあげるかな。(いい迷惑/笑)


秋晴れのスポーツ日和、各イベントに参加されてる皆さん、
怪我のないよう楽しんで下さいね~(^^)

10/22 枕

2017年03月22日


ユニを枕に・・・おやすみなさい byいちご
keitai16-10_18.jpg

10/22 さんち家

2017年03月21日


6月にオープンしてから行く機会がなかった、
産直所 『かしわで』 直営の農家レストラン 『さんち家』 に
ダンナ母も誘って行ってきました。
16-10-22_06.jpg

16-10-22_07.jpg

16-10-22_34.jpg

16-10-22_05.jpg

16-10-22_33.jpg


新鮮野菜を使ったメニューが食べ放題。
16-10-22_08.jpg


新鮮野菜が売りなので、肉や魚は一切ありません。
唐揚げもお麩、酢豚(もどき)も大豆でできたお肉もどき。
16-10-22_21.jpg 16-10-22_13.jpg

16-10-22_15.jpg 16-10-22_10.jpg

柏の特産品であるかぶが練りこまれた杏仁豆腐。
16-10-22_22_20161222095545195.jpg

オレンジジュースかと思いきや、コリンキーのジュースとは。
16-10-22_19.jpg 16-10-22_20.jpg


食べたもの
16-10-22_09.jpg


お惣菜も美味しいけど、生野菜(サラダ)が美味しい。
16-10-22_11.jpg

3種類のドレッシングがあったけど、
手作りの和風ドレッシングがとっても美味しくてサラダをおかわりしちゃいました。
16-10-22_12.jpg
販売していれば絶対買うのにな~


天ぷらはちょっとずつ出てくるので、常に揚げたてアツアツ。
16-10-22_18.jpg


うどんもバカにしたもんじゃなくて、ちゃんとコシがある。
カレーもスパイシー。
16-10-22_23.jpg


ぬか漬け美味しい~
まこも茸ごはんに合う。
16-10-22_28.jpg


かぶの杏仁豆腐、乳かんにかぶが練りこまれていて、
ほんのりかぶの香りがします。
道の駅しょうなんのかぶソフトみたい。
16-10-22_30.jpg


フルーツはビュッフェ台になくてダンナ母が店員さんに言ったら
テーブルまで3人分を持ってきてくれました。
16-10-22_32.jpg


ハーブティはフレッシュハーブで使用。
レモングラスとミントの効いたスッキリなお茶でした。
16-10-22_29.jpg

野菜高騰の中、こんなに新鮮野菜が食べられるなんて贅沢だ~

10/22 エアリーベスト

2017年03月20日


先日ほじょ犬チャリティーカップで開催されたDOGPULLER。
その優勝賞品であるエアリーベストが届きました。
16-10-22_38.jpg


200gと超軽量!
色はピンク&パープルのリバーシブル。
パープルはプラー色でユニにうってつけの色です。
16-10-22_46_20161222092631412.jpg 16-10-22_42_201612220926301f3.jpg

16-10-22_45_20161222092610bfc.jpg 16-10-22_43_20161222092608720.jpg


ありがとうございました!
16-10-22_41.jpg

10/22 ユニの片思い

2017年03月19日


朝からお風呂場に入ったっきり出てこないユニ。

何をしているのかと思ったら・・・
16-10-22_02.jpg
窓の隙間から外の一点を凝視。


一緒に覗いて見ると・・・
16-10-22_03.jpg
大好きな猫ちゃんがいた。


ネコちゃんが行ってしまったら、
ピーピー言いながらお風呂場に出たり入ったり。

ユニの切ない片思いでした。

10/21 栗の渋皮煮

2017年03月18日


おととい近所のスーパーで安くて大粒の栗が売っていたので渋皮煮を作りました。
16-10-21_06.jpg

本日の夕食後のデザートで食べました。

10/20 オモチャじゃありません!

2017年03月17日


ダンナが帰宅して大喜びのユニいち。
いちごは調子に乗って玄関にあった私のクロックスを咥えてリビングへ。
16-10-18_12.jpg


こらーっ!
オモチャじゃないってば!
16-10-18_15.jpg

ダンナ、今日は仕事に行きました。
いろいろ職場の人に気を遣っていただいたようです。

10/19 両親来る

2017年03月17日


今日は何ヵ月かぶりに両親が来て庭のメンテナンスをしてくれました。
ゴーヤカーテンも取り払い、ボサボサだった庭もすっきり。
ゴーヤ、本日7本収穫して今年のゴーヤは終了。

我が家の庭のメンテナンスが終了したのが15時すぎ。
それから遅いお昼を食べました。

ユニもいちごも両親が来て大喜び。
いちご、トイレやケージにシッポばんばん当たっても関係なし。
うるさいよ(^_^;)



お昼ごはんはほぼかき込むように急いで食べ、
今度はダンナ母宅のゴーヤ棚の解体のためダンナ母宅へ。
解体は名目で、ダンナ母が私の両親に会いたいと言うので行ってきました。

今お昼を食べてきたからと言っているのに、次から次へと食べ物を勧めるダンナ母、
みんながみんなそんなダンナ母のような胃袋を持ってませんから(笑)
keitai16-10_17.jpg


同じ携帯を使っているので、お互い使い方の教え合いっこや写真の見せ合いっこをするババーズ
keitai16-10_16.jpg


で、腰痛のダンナですが。

結構重症で、昨日今日と仕事を休んでおります。
今日は仕事に行くつもりで用意してたけどやっぱりダメで。
どうせ休むならまた整形外科に行ってくれば?と整形外科受診。
ステロイド注射・低周波・マッサージを受けて来たけど、そんな劇的には良くならんわな。
トイレ・食事以外は寝ております。

10/18 焦がしキャラメルモナカ

2017年03月17日


コンビニに行ったら美味しそうなアイスがあったので買ってきました。

焦がしキャラメルモナカ
16-10-09_01.jpg

ほんのりキャラメル風味で美味しかったです。

10/18 ブチャイク

2017年03月16日


ユニにオモチャを横取りされて、フテ寝していたいちご。

ちょっとブチャイク・・・(^_^;)
16-10-18_10.jpg

10/18 普段は見向きもしないのに

2017年03月15日


いちごが遊んでいたオモチャを横取りし、
一生懸命破壊しようとするユニ姉さん。
16-10-18_01.jpg

鼻にシワ寄せちゃって超集中してる(笑)
16-10-18_03.jpg


16-10-18_04.jpg

普段は見向きもしないのにね(^_^;)

10/17 ダンナの腰その後

2017年03月15日


昨日腰を痛めたダンナ、
午前中年休を取って整形外科に受診しました。
先週私が通院終了したと思ったら今度はダンナです(^_^;)

レントゲンを撮って、ステロイド注射、神経痛の注射、理学療法(低周波とマッサージ)、
コルセット装着、鎮痛剤と湿布の処方をしてもらってきました。

診察開始前の待合室は元気な高齢者で溢れていたようですが、
巨体がただならぬ様子で悶え苦しんでいる姿を見て
高齢者の皆様が席を空けてくれたり優しく気遣ってもらったようです(笑)

午後から仕事に行ったけど「大丈夫なのか?仕事できるのか?」って状態で、
案の定駐車場から職場の建物まで歩けず、
通りかかった同僚が車椅子を持ってきてくれたらしい。
結局どれだけ仕事したか知らないけど、
私が帰宅した時には既に帰宅していて寝ていました。
まだ壁伝いにノロノロヨロヨロ歩いている状態ですが、
横になっていれば痛みも楽なようです。
ご心配おかけしてすみません。

私の膝も完治はしていないし、今日は頭も何となく痛かったので、
久しぶりにデリバリーピザで夕飯。

デリバリーピザなんて何年ぶりだろう?
10年くらい取ってなかったような。
16-10-17_01.jpg

16-10-17_02.jpg

16-10-17_03.jpg


イマドキのデリバリーピザって耳まで美味しく食べられるのね~。

10/15 不満?

2017年03月15日


ごはん食べ終わったばかりなのに、
何がご不満なのですか?


10/15 広場でひとっ走り

2017年03月14日


黒潮市場に行く前、いつもの広場へ。


ユニはまずディスクで走り、
16-10-15_02.jpg
16-10-15_01.jpg


いちごもやる?
16-10-15_04.jpg


ユニが休憩している間に。
16-10-15_11.jpg

16-10-15_15.jpg

16-10-15_13.jpg

楽しそうにやるんだけどね~。3回ぐらいは(笑)


その後はユニの邪魔をするのが楽しいいちごなのでした(^_^;)
16-10-15_17.jpg

16-10-15_18.jpg

16-10-15_19.jpg


ダンナ母に「いっちゃん、飽きっぽすぎる~」って笑われた~(^_^;)
16-10-15_10.jpg

でも楽しければいいね(*^ ^*)

10/15 ダンナ母と黒潮市場

2017年03月13日


久しぶりにマグロ食べ放題に行こうかと、
ダンナ母を誘って印西黒潮市場に行ってきました。
16-10-15_22.jpg


以前よりも活気がなくなったような店内・・・

でも沢山食べた(笑)

以前お刺身は好きなものを好きなだけ取れたのに、
今はあらかじめお皿に2種類ずつ盛られています。
16-10-15_26.jpg

カツオだけは好きなだけ取れる。
16-10-15_25.jpg


握り寿司
16-10-15_27.jpg

巻き寿司
16-10-15_34.jpg


しゃぶしゃぶ
16-10-15_28.jpg


サラダとホットサンド
16-10-15_24.jpg

スープ
16-10-15_33.jpg

お味噌汁
16-10-15_32.jpg


ディナー限定鉄板焼き
16-10-15_29.jpg


その他いろいろ
16-10-15_30.jpg

16-10-15_31.jpg


スイーツ2種類は注文で作ってくれます。
16-10-15_36.jpg

16-10-15_37.jpg


散々食べておいてナンですが・・・

スタッフさんが少ないのか、
少なくなったものやなくなったものの補充が遅く、バイキングとしては致命的。
14650049_1189875257754269_2132956225440157303_n.jpg

以前はこんなんじゃなかったのにな。
一度でもこういうことがあると、もうリピはなくなるよね・・・

10/14 枝豆のおすそ分け

2017年03月12日


先日いただいた丹波の枝豆、
ユニいちも美味しいものはわかるようで、
ニンゲンが食べていると横に来て離れません(^_^;)

なのでちょっとだけユニいちにもおすそ分け。


みんなで美味しくいただきました(*^ ^*)

10/14 見られてる・・・

2017年03月12日


家政婦のミタごっこ?(古っ/笑)
16-10-14_01.jpg


私の食べていたお菓子が気になっただけでした( ̄▽ ̄;)
16-10-14_03.jpg

10/13 いつも迷う・・・

2017年03月12日


伊豆高原わんわんパラダイスから届いた、
年末のWAN1GPチャンピオン大会への招待状。
参加・不参加の返事を返信しなくてはならなりません。

切手が貼られた返信用封筒も同封されているのですが、
宛先をどうしようか毎年悩みます。
16-10-13_03.jpg


おそらくわんパラさんとしては、
本来宛先が書かれている場所に何も書かれていなければ、
差出人のところに戻る形でわんパラさんに届くということを想定しているんだと思いますが
出すコチラとしては、ちゃんと届くのか不安で・・・(^_^;)


去年は自分で宛先を書いて出しましたが、
今年はこのようにしました(笑)
16-10-13_04.jpg

ちゃんと届くかな(^_^;)

10/13 丹波の黒枝豆

2017年03月11日


お友達から丹波黒豆大豆の枝豆が届きました。
16-10-13_02.jpg

大粒でふっくら、味が濃くて美味しいんです
毎年本当にありがとうございます!

10/12 整形外科終了!

2017年03月10日


今日は整形外科受診日でした。

「腫れも引いたしだいぶいいね。もう大丈夫かな」
と言われ、今日で通院終了~\(^o^)/

今日は珍しく空いていて、
診察券を出して診察→低周波→マッサージ→お会計まで
いつもは2時間かかるところ1時間で終わりました(^^)v

先週から治療が変わって安静期からリハビリ期になったので、
家ではサポーターを外して生活したり、外出時には杖を使わないで歩いたりしていて、
かなり普段の生活に近付いてきました。
走ったり自転車に乗ったりするまでもうひと息って感じです。


実はこの整形外科、
今の職場で働く前(20年以上前)に1年間働いていた職場。
柔整師さんにマッサージしてもらっていたら横を通りかかった院長に
「うちにいた頃はもうちょっとスマートだったよね」と笑って言われた( ;∀;)
当時はキツい性格で怖かった院長、
1年続いた私は長いほうだったんだけど、今はニコニコして穏やかな先生。
ま、働いてる立場と患者という立場じゃ違うけどね(^_^;)

通院終了して何だか気分がいいので
どこか寄り道して帰ろうかな~と思ったけど、
行きたかった三日月氷菓店は定休日。

ヒトカラに行って歌って帰ってきました(笑)
16-10-12_18.jpg
今日の最高点はレベッカの「Maybe Tomorrow」でした。


帰りにふと駅のほうを見たら、
先月末で閉店したそごうの看板を外す準備をしていました。
16-10-12_01.jpg
そごうがあった時もそごうより高島屋を利用していたけど、
いざなくなると寂しいもんですね(^_^;)

10/11 しゃぶ葉

2017年03月10日


1ヶ月前、近くにしゃぶ葉というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店がオープンしたので
今日行ってきました。

お肉はオーダー制。
握り寿司もオーダー制で食べ放題です。
16-10-11_03.jpg


野菜(サラダも)はセルフバイキング。
16-10-11_04.jpg


タレもセルフ。
ポン酢・ごまだれの他に、和だしつゆ、梅しそだれ、刻み玉ねぎ香味和だれと種類豊富。

タレだけでなく、薬味もたくさん。
刻みねぎ、もみじおろし、ラー油、一味唐辛子、柚子胡椒、にんにく、黒胡椒、
すりごま、しょうが、刻みオクラ、粒マスタード、フライドオニオン、豆板醤などなど。

刻み玉ねぎだれに黒胡椒を入れたタレが美味しくて気に入りました。(写真左下)
16-10-11_05.jpg


デザートはソフトクリームとか、
16-10-11_06.jpg

かき氷とか。
16-10-11_07.jpg


ダンナは「同じくらいの値段なら天ぷら・唐揚げも食べられる久兵衛屋のほうがいいかな」と言ってたけど、
私はタレの種類が多くて結構良かったかな~と思います。

10/10 唐揚げ専門店「侍」1周年

2017年03月09日


唐揚げ専門店「侍」が1周年記念企画で
モモ唐揚げと手羽唐揚げが1個100円とのことで今日の夕飯は侍。

鶏もも唐揚げ、私3個、ダンナ5個。
それにごはんセット(ごはん・鶏スープ・おしんこ)と塩だれキャベツ。
16-10-10_11.jpg

16-10-10_08.jpg

アツアツ唐揚げ、美味しい
いきなり1個目で舌をヤケドしました(^_^;)

10/10 今日のダンナみやげ

2017年03月08日


今日は飲み会じゃなかったけど、
出かけたダンナがおみやげを買ってきてくれました。
16-10-10_07.jpg

keitai16-10_11.jpg


どうやらローソンで栗きんとんを探したみたいだけど無くて、
2軒のローソンでそれぞれ買ってきたらしい(笑)

どちらも美味しくいただきました(*^ ^*)

10/10 ひとりイオン

2017年03月07日


今日はダンナが大学時代の友人のお墓参りに行ったので、
オンナ3にんは家でヒマヒマ~してたら
いちごに顔面突進されてメガネのフレームが曲がってしまい、
修理してもらうためにひとりイオンしてきました。
予定がない私に予定を作ってくれた母思いのムスメです(T▽T)

我が家のすぐ近くで無料のイオンバスが発着するので便利。(^^)v
16-10-10_04.jpg

意外に利用する人は多くて、車内の空席はないぐらいでした。

10/9 今日のダンナみやげ

2017年03月07日


高校時代の友人と都内で飲んでいたダンナ、
1時すぎにようやく帰ってきました。

今日のダンナみやげ
16-10-10_01.jpg

こんな時間にカロリー高そうなゴディバのアイス(^_^;)
もちろん食べました。
アイスも美味しかったけど、
チョコレートのゴディバだけあってコーティングのチョコレートが美味しい♪

ちなみにクッキーは自分(ダンナ)のだそうです(笑)

10/9 一緒に

2017年03月06日


ダンナは飲み会でいないし、やることがないので久しぶりに入浴。
あ、シャワーは毎日浴びてますよ(笑)

お風呂に入っていたら、ユニいちもドヤドヤ~っと入ってきました。
keitai16-10_09.jpg

ユニは単純に窓の外を見たいから。
(開けてないから見えないけど)
いちごはユニの真似(笑)

うーん、落ち着かないんですケド。。。(^_^;)

10/9 ぜんざい

2017年03月05日


お友達の投稿にすぐ影響されるワタシ(^^;

ダンナが同窓会で不在なので、
夕飯は先日のスンドゥブチゲの残り汁にごはんを入れておじやで済ませたのに、
16-10-09_06.jpg


お友達の投稿を見て、
レトルトの茹であずきを煮て、切り餅チンして即席ぜんざい作ってしまった(* ̄∇ ̄*)
16-10-09_10.jpg

10/9 りんごのコンフィ

2017年03月04日


「田舎から送ってきた」とダンナ母から紅玉を沢山もらったけど、
酸味の強い紅玉はあまり好きではないので、
サッと煮てセミコンフィにしました。
16-10-09_04.jpg

これなら食べられる