10/28 動物病院

2017年04月12日


ダンナが今日お休みなので、ダンナにアッシー(←死語)してもらい、
ユニの混合ワクチンと、ユニいちのフィラリア内服薬をもらいに動物病院に行ってきました。


ユニは病院嫌いなので、呼ばれるまで私の足の間でじっと伏せて待ちます。
16-10-28_02.jpg


いちごは待合室荒らし(シッポぶんぶんでみんなに挨拶したがってドン引きされるw)なので
外のベンチで待機。
それでもニオイ嗅いだり落ち着かず(^_^;)
16-10-28_04.jpg


昨日ダンナが2頭の耳掃除をしてくれたけど、
やっぱり奥の方はかなり汚れているとのことで、ワクチン接種後に大嫌いな耳洗浄処置。
「これがあるから病院は嫌いなんでちよ!」 by ユニ

いちごは投薬のための体重測定だけと思ったけど、
やっぱりいちごも耳を診てもらったら奥が汚れていたので洗浄。
診察室や処置室に入るのをとことん嫌がって抵抗するユニに対し、
いちごは私じゃなくても看護師さんに引かれて喜んで処置室に行きました(笑)

体重、ユニは26.15kgだったけど、
いちごは投薬のボーダーラインである27kgを超え、27.35kgになってた(^_^;)
とりあえず様子見ということで今回は前回と同じ量にしてもらい、
次回も27kgを超えていれば1ランクアップの投薬ということになりました。
ま、減ることはないだろうな・・・(^^;

7/24 動物病院

2016年07月24日



4~5日前からいちごの右耳の後ろに湿疹ができていて
様子を見てたんだけど良くならないので動物病院に行ってきました。

ユニ、イヤならついてこなきゃいいのに来るんだよね(^_^;)
16-07-24_02.jpg
診察室では気配を消してるつもりのユニ、バレバレだってば(≧m≦)


逆にいちごは診察台の上でもシッポぶんぶん。
16-07-24_03.jpg


患部の細胞を取って4種類の細胞診をしてもらったけど大きな異常はなし。

ただ湿疹になった原因は分からないけど、
その部分が少し白血球も増えて炎症を起こしているとのことで
抗生剤内服薬を処方してもらいました。
(塗り薬という選択肢もあったけど難しそうなので)

待合室で検査結果を待っている間いちごを撫でていたら、
右頬に5ミリ大のコリッとしたものを発見したので一緒に見てもらったけど、
ニキビみたいなものかも?と経過観察となりました。

今日のいちごの体重26.1kg。

5/25 動物病院

2016年05月25日


午前中歯医者に行ってブリッジ交換し、そのまま美容院に行って髪の毛をカットし、
一旦帰宅してダンナが帰ってきたところでユニいちの動物病院へ行ってきました。
いちごの混合ワクチン接種が第一目的です。

待っている間、病院嫌いなユニは全然落ち着かず(^_^;)
16-05-25_01.jpg

一方、いろんな子がいてごあいさつしたくて仕方のないいちごは
別の意味で全然落ち着かず、ユニと離れた隅っこで待機(笑)
16-05-25_02.jpg


ノミダニ予防は先月から飲み薬(パノラミス)で予防してるんだけど、
来月はじめに西(関西)に行くので、今回だけフロントラインも処方してもらいました。
(関西在住のお友達が内服・滴下剤・スプレーで予防していると聞いたので)
そしたら病院でやってくれた。(^^)v

あとはユニの気になっていた2点を相談して診てもらいました。
1つは右脇腹のデキモノ(おそらく脂肪腫)が少し大きくなったような気がしたので。
結果、炎症も起こしていないし様子見で大丈夫だろうと。

もう1つは右眼から最近常に涙が出ていること。
ユニは小さい頃から右外側白眼が茶色く色素沈着してるんだけど、
以前「これはいつからですか?」と聞かれたことがあり、
だいぶ前からですと答えたら「なら問題ないですね」と言われたことがあるのです。
ネガティブシンキング&心配性な私、
だいぶ前からなら問題ないけど、最近できたものなら問題あるの?と
常々思っていたので、それが関係しているのかと思い診てもらいました。

結果、おそらく逆さまつげであろうと。
1本それらしきまつげがあったので抜いてもらい、こちらも様子を見ることに。

あとはとばっちりで耳が汚れていたので
ユニもいちごも耳洗浄してもらいました。
ユニが一番嫌いな耳そうじ(^_^;)


処置が終わってホッとひと安心なユニ
16-05-25_03.jpg

くつろぎすぎだろ~ないちご
16-05-25_04.jpg


本日の体重
ユニ 25.25kg
いちご 25.15kg
ほぼ同じ。

4/19 フィラリア検査

2016年04月19日


朝からいい天気でちょっと長めに散歩したい気分。
フィラリア検査に行かなきゃと思ってたし、突如動物病院に行ってきました。
途中で気付いた、火曜日は愛想の悪い受付だった(・・;)
でもまぁいいか。
と思ったけど、やっぱりやめとけば良かったとあとで後悔(-.-;)
急遽病院行きになってユニにとってはいい迷惑?(^_^;)

受付して、いつものように呼ばれるまで外で待機。
風が気持ちいい。
16-04-19_04.jpg


診察室に入ったらすぐ伏せちゃったのでいちごから。
ユニはリードを離していてもドア前から動かない(^_^;)
16-04-19_05.jpg

いちごは診察台でシッポぶんぶん、
逆にシッポはおマタの間にピタッと隠しちゃってるユニ(*^m^*)

ふたりともフィラリア検査は陰性。
2ヶ月分ずつもらってこようと思っていたのに
在庫がないとのことで入荷次第郵送してくれることに。

体重は
ユニ → 24.5g
いちご → 24.0kg

ふたりとも朝ごはんを食べていないとは言えちょっと減ってる。
ユニはいいとして、いちごはもうちょっとあってもいいよな・・・


診察後、お会計待ちも外で。
16-04-19_07.jpg


来るとき、病院前の通りに出た途端に足取りが重くなったけど、
帰りは逆に足取り軽いというわかりやすいユニ姉さんなのでした(笑)
16-04-19_10.jpg


帰宅して朝ごはんを食べたらのんびりタイム。
パソコンに向かおうと思ったら、私の膝を枕にウトウト。。。
16-04-19_14.jpg

うぅぅ、どかせばいいものをどかせない(^_^;)


4/15 いちご下痢

2016年04月15日


自分メモ用で。

いちごが下痢。
昨日の夜から何となく緩かったけど。
夕方仕事から帰宅したらケージの中でウンチ(形はある軟便)してた。
そういえば今日は朝からウンチしてなかった。
昨晩2回したから出ないのかな?ぐらいに軽く考えてた。

あまり身体は汚れていなかったけど一応シャンプー。

今日の夕飯は葛湯+りんごのすりおろし+ワカモト。
食欲&元気は旺盛。
それでも夜は3回ほど泥状~水様便(最後に血液混じり)で
寝ている時もキュルルル~っとお腹がすごく鳴っていたのでフェロベリンを追加。

んー、思い当たるのはかつおジャーキーかFCIで買った馬肺ジャーキーか。
はたまた春の下痢祭りか。
同じものを食べたユニは全く平気でとってもいいウンチ。