3/3 鶏ハム

2017年09月17日


明日の白馬での宴会用に鶏ハムを作りました。
17-03-03_05.jpg


ブラックペッパーを効かせたぴりっと大人の味です。
17-03-03_06.jpg

2/2 焼き鯖寿司

2017年02月02日


ネットで見て簡単に作れそうだったので作ってみました 焼き鯖寿司。
17-02-02_09.jpg

塩サバフィレを焼いて、
長めにカットしたラップにサバの大きさに合わせて酢飯を置いて、
その上にガリと大葉を乗せて、
焼いたサバを乗せて、
ラップをクルクルっと巻いて、
両端を輪ゴムでとめて、
涼しい場所で半日~1日置いたら完成。


ちょっとごはんの量が多かったけど美味しくできました。
17-02-02_13.jpg
あ、酢飯に白ごまを混ぜました。


買うと結構高価な焼き鯖寿司、
これなら安くて簡単♪

1/31 すき焼き

2017年01月31日


昨日久しぶりに肉の投げ売りに遭遇。
3,000円前後の肉が全て500円!
17-01-30_15.jpg

17-01-30.jpg

17-01-30_20.jpg

17-01-30_21.jpg

17-01-30_25.jpg


で、今日の夕飯は急遽おうちしゃぶしゃぶに決定。
17-01-31_03.jpg

17-01-31_04.jpg

とろけましたわ~

調子に乗って食べ過ぎました(´>∀<`)ゝ

1/2 おせち

2017年01月02日


昨日ダンナ母宅から帰ってきてからきっちんにこもっておせち作り。
1日遅れのおせち料理が完成。
17-01-02_01.jpg


作ったのは、昆布巻き・紅白なます・黒豆・伊達巻き・錦玉子。
長呂儀・テリーヌ・小布施堂の栗きんとん・子持ち昆布・松竹梅かまぼこ・酢だこは
買ってきて詰めただけ。
17-01-02_15.jpg


こちらは胡桃小女子以外はすべて作ったもの。
ローストビーフ・七福煮・八幡巻き・エビのうま煮・手綱こんにゃく・結びごぼう
17-01-02_07.jpg

お雑煮・いわしのごま漬けも。
17-01-02_17.jpg
いわしのごま漬けって千葉県特有らしいですね。


ユニいちにも一応。
17-01-02_11.jpg


七福煮・結びごぼう・八幡巻き・昆布巻き・なます・ローストビーフは人間用を味付け前に取り分けたもの、
伊達巻き・黒豆・錦玉子は人間のものを少しだけ流用 (^^;
あとは田作りもどきの小魚と茹でブロッコリー。
17-01-02_12.jpg

ユニいちは食べきったけど、人間用はあと2日くらいおせちかな(^_^;)

1/1 お雑煮

2017年01月01日


昨日白馬から帰宅して、
年越しそばを食べたあと日付が変わる前にお雑煮の下煮をして
日付が変わったと同時に明けましておめでとうのカンパーイ
17-01-01_03.jpg
白馬に行った時に長野市内のツルヤに寄って買ったスパークリング日本酒で。


朝はゆっくりめの8時に起きてお雑煮をいただきました。
17-01-01_06.jpg
我が家のお雑煮は鶏ガラだし。


ユニいちもお雑煮
17-01-01_08.jpg
人間のとほぼ同じだけど、もちろん味付けは無し。
いつもお餅の代わりにじゃがいも餅を作るんだけど、今年は省略(^^;


ユニの気迫に押され気味?
なぜかハウスでマテしてるいちご
17-01-01_10.jpg

あっという間に食べ終えました。
17-01-01_12.jpg